三井不動産・三菱地所・住友不動産の戦い方、不動産業界の未来はどうなる?森ビルが開発した麻布台ヒルズ(東京都港区) Photo:PIXTA 
*本稿は、現在発売中の紙媒体(雑誌)「息子・娘を入れたい会社2025」の「親子で選ぶ『自分に合った』業界&働き方 企業選び編」を転載したものです。

商業施設やオフィス、住宅などの開発を手掛ける不動産業界はダイナミックな仕事内容や高待遇から就活生に人気の業界だ。近年はコロナ禍を経て、ビジネスモデルの転換期を迎えている。(ダイヤモンド・ライフ編集部)

デジタル化と環境配慮のムーブで
従来型の運用や戦略から転換する

 新型コロナウイルスの影響で働き方や生活スタイルが見直され、リモートワークなどさまざまな変化に対応しやすいオフィスや住宅のニーズが高まった。これにより、不動産業界は、売買、賃貸のリスク管理といった利益を最大化するための「運用と戦略」、および開発物件の差別化を再考している。

 大手不動産会社では、デジタル技術を駆使して新たなサービスモデルを構築する動きが活発だ。

 ニッセイ基礎研究所の佐久間誠氏は「不動産価値の提供の仕方が変わった。立地や設備管理だけでなく運営力やブランド力が重視されるようになってきた」と語る。

 例えば、オフィスの入居者に対し、入退館、施設予約などの機能を搭載した便利なアプリを駆使して顧客満足度を向上させる。また、IoT技術を活用したスマートホームで住宅の利便性を高めるといった事例が増えているのだ。

 一方、不動産開発についても差別化が顕著になっている。