一流の人が実践する<br />思い通りの人生をつくるための2つの思考法一流の人は、普通の人と「思考法」がそもそも違うようです

「何のために生まれてきたのだろう」
 「自分らしく生きるためにはどうすればいいのだろうか」「どうしたらイキイキと楽しく暮らせるのだろう」

 ふとした時に、自分の人生を俯瞰して見る瞬間が訪れるものです。

 10年間にわたり秘書として働くなかで、一流の人には、人生を思い通りに創造するための「特別な思考」があることがわかりました。

 今回は、その驚くべき2つの「思考法」についてお伝えしたいと思います。

「過去」というものさしに捕われない

 まず1つ目は、「時間(トキ)は未来から流れている」という考え方です。

「時間(トキ)は、どこからきているのか」と聞かれたらどのように答えますか?

 きっと、「時間は過去から現在に向かい、そして未来へ向かうもの」、もしくは、似たような回答をする人が多いのではないでしょうか。物理的な次元で捉えると、そのような表現になるでしょう。

 さて、この事実を次のように考えてみたらどうでしょうか。

「もし時間(トキ)が未来から運ばれるとしたら」
 「もし時間(トキ)が未来から訪れるとしたら」
 「もし時間(トキ)が未来から今に向かって流れているとしたら」

 それは、いったいどんな世界なのでしょうか?

 この「時間(トキ)は未来から流れている」という突拍子もない考え方こそが、一流の人の思考法なのです。

 多くの場合、人は「過去」の経験をもとに、「現在」やるべきことを考えて、「未来」へと向かっていこうとします。そのため、「過去」の失敗やネガティブな経験が気になり「これぐらいしかできないから、この程度の人生だろう」と思ってしまいがちです。これは、自ら「自分の可能性」を否定している行為です。

「過去」のものさしに縛られていると言ってもいいでしょう。

「過去」のものさしに捕われていると、脳に記憶されているこれまでの数多くの失敗の経験から、恐れや不安といったネガティブな感情が湧いてきます。その結果、「どうせ私には無理」というように、今の自分を否定してしまうのです。