アクティブリスニングとは何か
これから紹介するのは、カウンセリングの父と言われるカール・ロジャース博士が提唱した、「非指示的な聴き方」という手法です。
この聴き方には2つのアプローチがあります。1つは、心を汲みながら、相手の話を鏡のように告げ返していく「アクティブリスニング」。もう1つは、真剣に話を聴いていることを相手に示す「パッシブリスニング」です。
【アクティブリスニング】
・心を汲みながら、相手の話を鏡のように告げ返していく技術
【パッシブリスニング】
・真剣に話を聴いていることを相手に示す技術
今回は「アクティブリスニング(能動的な聴き方)」について、事例を交えながら述べていきます。
単なる「繰り返し」ではなく
部下の言葉を「確認」する
「助言型の過剰な関わり」にはまり込んだ、こんな会話があったとします。
「○○リーダー、実は私、仕事に行き詰っているんです」
「そうか、行き詰ったら冷静になって、自分の置かれている状況を把握することだよ」
「はあ、でも…、その…」
「まあ、君はまだ若いから、どんどん悩んだほうがいいよ」
日常よく耳にする、上司と部下の会話です。こうした聴き方では、部下は自分の言いたいことが押さえ込まれ、心の中に不満や悩みをため込むことになります。
これに対して、アクティブリスニングを使った場合はどうでしょうか。上司と部下の会話はこんなふうになります。
「実は私、最近どうも仕事が上手くいかなくて」
「君は何か仕事に行き詰まりを感じているようだね」