
戸田 覚
折りたたみスマホが「中高年」にこそオススメな理由
折りたたみスマートフォンが続々と登場している。これらはテクノロジー好きの人が奮発して購入するモデルだと思っている人は多いだろう。だが、今年60歳になるIT批評家の筆者が「Pixel Fold」を買って試したところ、「中高年層にこそオススメしたい」という意外な感想を抱いた。その理由とは――。

ミニPCが驚きの高コスパ!ノート顔負けの性能で1万円台の機種も【IT批評家が推薦】
超小型のデスクトップパソコン、通称「ミニPC」。昨今はその性能が急速に進化し、ビジネスでも十分に活躍できるレベルに達している。中には手のひら大のモデルや、価格が1万円台のモデルも存在し、そのコストパフォーマンスの高さはIT批評家である筆者も舌を巻く。今回は、そんな「ミニPC」の魅力や使い勝手について解説する。

磁力によってiPhoneに「くっつく」ことができるワイヤレス充電規格「MagSafe」。この規格に対応した充電器を、周辺機器メーカーが続々と世に出している。その中には、スマホスタンドとして使えるものや、「両面」でワイヤレス充電できるものなど、IT批評家である筆者をうならせる製品が含まれている。今回は、そんな「MagSafeワールド」の最新事情を解説する。

半年ほど前に、約40万円のLet’s note SR 3を購入した。「高すぎる」と驚いた読者がいるかもしれないが、筆者は非常に満足している。カタログやスペックを一見しただけでは分からない、このモデルの魅力をお伝えしていこう。

日本で「二大ECモール」といえば楽天市場とアマゾンだ。しかし、少なくとも筆者がよく買うガジェットなどの購入体験では、明らかに楽天市場よりもアマゾンの方が勝っている。その理由について、実際の購入シーンを踏まえて徹底検証した。

スマートフォンの画面がバキバキに割れていたり、ヒビが入っていたりしたまま使っている人を見かけたことがあるだろう。もしかしたら、あなた自身がそうかもしれない。スマホの画面に使われているガラスは年々強度が増しているのだが、それを実感できない人は多いように思う。なぜスマホの画面はすぐに割れてしまうのか。

家の事情でインターネット回線の工事ができない――。そんな“通信難民”を救うのが、NTTドコモの「home 5G」だ。その便利さと実力から、購入・利用する際の注意点までお伝えしたい。

テレワークの浸透とともに、ノートパソコンの「二つ目の画面用」としてモバイルモニターがブームになってきている。ただのモニターと侮るなかれ。その進化ぶりは目を見張るものがあった。

スマートフォンのハイエンドモデルが、10万円以上は当たり前、中には20万円に迫る新機種まで出てくるようになっている。しかし、そういった高いスマホはもうあまり売れない。今後は4万~7万円という価格帯がスマホの主戦場になるだろう。それが「必然」といえる理由をお伝えする。

ガジェットを長年ウオッチしてきた筆者が、アンドロイドOSのスマートフォンで今、最もおすすめするのがGoogle製の「Pixel」だ。今回はその便利な独自機能のすごさについて、ぜひお伝えしたい。

ノートパソコンの下において高さや角度を調整する「スタンド」がひそかな大ブームだ。SNSや口コミなどで便利さが広まり、人気が浸透してきているのが興味深い。それを受けて膨大な種類のスタンドが登場している。スタンドの便利さや、どんなモデルが人気なのかなどをお伝えしたい。

Windows一辺倒のユーザーが知らない間に、MacとiPhoneの連携機能を強化してきた「アップルの世界」はすごいことになっている。使いこなしたい五つの連携機能に加えて、MacとiPadの連携に関する便利機能についてもご紹介したい。

近年、YouTubeやTicTokなどの動画コンテンツがあらゆる世代から注目されている。若い世代はSNSで自由に配信を楽しむ一方、年配の世代は「副業」という観点から動画に関心を持つ人が増えているという。『15秒から始める ウケるスマホ動画入門』(青春出版社)の著者・戸田覚氏も、情報を発信するコンテンツとして動画に新たな可能性を感じ、55歳でゼロからYouTube配信を始めた。まったく手探りで始めた動画制作だが、試行錯誤を重ねて、いまやYouTube視聴者数が上位10%に入るまでになった。視聴者数が上がれば広告での収益化が可能となり、その目標金額も来年末までには達成できそうだという。そこで今回は同書から、視聴者数を上げる動画のコツを紹介する。

第3回
好感度アップのカギ、「クッション言葉」の使い方
「正しい敬語」より「現場で使える敬語」をコンセプトとした書籍『接客・商談の一流プロに学ぶ! お客様の心を動かす敬語と話し方』のエッセンスをまとめた連載の第3回。今回は、会話の緩衝材「クッション言葉」について。この言葉を挟むことで話し相手に与える印象を和らげることができるのです。

第2回
美しい敬語が簡単に使いこなせる秘密
「正しい敬語」より「現場で使える敬語」、「失敗しない話し方」より「人に好かれる話し方」をコンセプトとした書籍『接客・商談の一流プロに学ぶ! お客様の心を動かす敬語と話し方』。同書のエッセンスをまとめた連載の第2回は、会話における「笑顔」の効用と一人称の使い方について説明する。

第1回
お客様の心をわしづかみにする一生使えるひと言
日本語の多様な表現を仕事の場面ごとにどう使い分ければよいか悩む人は多いでしょう。そこで本連載では「正しい敬語」より「現場で使える敬語」、「失敗しない話し方」より「人に好かれる話し方」を身につけてお客様の心を動かすことを目指します。第1回は「一生使えるひと言」についてです。

第3回
内容説明25文字・プレゼン時間わずか3分それでも伝わる企画書!
『新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』の取材過程で得られた「裏ノウハウ」を紹介する好評連載。第3回は、企画書はシンプルが一番というお話。内容説明25文字、プレゼン時間わずか3分の成功事例もまじえ、聞き手の心をぐっとつかむワザをお教えします!

第2回
企画書をいつでもどこでも「情報バンク」として使う便利ワザ
『新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』の取材過程で得られた「裏ノウハウ」を紹介する好評連載。第2回は企画書を「情報バンク」として活用する方法。「企画書は他者に見せるもの」という常識をくつがえし、企画にまつわる情報を自分用に一元化するワザをお教えします!

第1回
ボツになった企画を復活させて大ヒット商品にする方法
話題の新刊『新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』がいよいよ発売!その取材過程で得られた企画書づくりのノウハウを紹介します。第1回はボツになった企画を復活させて大ヒットにする方法。なぜボツになったのか、どうすれば企画が通りヒットさせられるのか、実例を交えて解説します!

最終回
マイクロソフトの新OS「Windows 7」が、ついに正式発表された。新OS登場による「買い替えブーム」により、PC価格の下落に歯止めはかかるのか? 販売店関係者への取材をベースに、徹底検証を試みた。
