佐藤オオキ

デザインオフィスnendo代表
デザイナー。デザインオフィスnendo代表。
1977年カナダ生まれ。2000年早稲田大学理工学部建築学科首席卒業。2002年同大学大学院修了後、デザインオフィスnendo設立。「小さな“!”を感じてもらうこと」をコンセプトに、東京・ミラノ・シンガポールを拠点として、建築・インテリア・プロダクト・グラフィックと多岐にわたってデザインを手掛ける。
Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」(2006年)、「世界が注目する日本の中小企業100社」(2007年)に選ばれる。また、Wallpaper*誌(英)およびELLE DECO International Design Awardをはじめとする世界的なデザイン賞を数々受賞。2015年にはMaison et Objet(仏)にて「Designer of the Year」を受賞。代表的な作品は、ニューヨーク近代美術館(米)、ヴィクトリア&アルバート博物館(英)、ポンピドゥー・センター(仏)など世界の主要な美術館に収蔵されている。2012年から早稲田大学非常勤講師。
著書に『問題解決ラボ』(ダイヤモンド社)、『ネンドノカンド』(小学館)、川上典李子氏との共著に『ウラからのぞけばオモテが見える』(日経BP社)がある。
ホームページ:www.nendo.jp
第46回
いま、世界がもっとも仕事をしたがるデザイナー nendo・佐藤オオキが「絵本」を描いた理由
佐藤オオキ
最近、大型テレビ番組への出演が続き、その活躍に注目が集まる世界的デザイナー・佐藤オオキさん。そんな彼が今月、初めての絵本『コップってなんだっけ?』を発売し、ファンを驚かせました。絵本の巻末に記された、佐藤オオキさんから「お父さん、お母さんへのメッセージ」を公開します。
いま、世界がもっとも仕事をしたがるデザイナー nendo・佐藤オオキが「絵本」を描いた理由
第5回
その技術、本当に「型落ち」ですか?
佐藤オオキ
古くなったアイデアや、型落ちに見える技術をよみがえらせる「転用力」のカギは、主婦発想だった!? 世界中から依頼殺到のデザイナー、佐藤オオキの「問題解決力」を解き明かす短期集中連載!
その技術、本当に「型落ち」ですか?
第4回
日本のメーカーに必要なのは「温故知新」の発想法
佐藤オオキ
ウォークマンがiPodに取って代わられたのは、「付加価値」のつけ方を間違えたからだった? ロッテ、コカ・コーラ、ルイ・ヴィトンなど世界中から依頼殺到のデザイナー、佐藤オオキの「問題解決力」を解き明かす短期集中連載!
日本のメーカーに必要なのは「温故知新」の発想法
第3回
iPhoneのヒットは「4つの階層」で読み解ける!
佐藤オオキ
2歳児でも使えるiPhone、食べる前に美味しそうと体が反応するバナナ――「4つの領域」を知れば、誰からも愛される商品ができる!?世界中から依頼殺到のデザイナー、佐藤オオキの「問題解決力」を解き明かす短期集中連載!
iPhoneのヒットは「4つの階層」で読み解ける!
第2回
「光る脇役」が重要なのはドラマだけじゃない!
佐藤オオキ
味ではなく形から考えるチョコ、モニタではなくストラップから考える携帯電話――あえて「脇役」に着目する発想法とは? 世界中から引っ張りだこのデザイナー、佐藤オオキの「問題解決力」を解き明かす短期集中連載!
「光る脇役」が重要なのはドラマだけじゃない!
第1回
「ありそうでなかった」アイデアには出し方がある!
佐藤オオキ
ロッテ、エステーから、コカ・コーラ、ルイ・ヴィトンまで――世界中から引っ張りだこのデザイナー、佐藤オオキの「問題解決力」を解き明かす連載第1回。「その手があったか!」と唸るアイデアを出すための3つの「技術」とは?
「ありそうでなかった」アイデアには出し方がある!
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養