吉野 哲

(よしの・さとし)

1958年生まれ。中央大学経済学部卒業後、1982年伊勢丹(現・三越伊勢丹)入社。バイヤー職を経て、1996年伊勢丹グループのファイナンス子会社に経営企画の担当課長として出向。2000年に伊勢丹を退社。サザビー(現・サザビーリーグ)に移り、大型専門店事業のエストネーション設立に参画、有楽町店、六本木ヒルズ店等、複数店舗を展開。
2004年5月に経営再生中の福助に招聘され、同年10月に取締役副社長就任。2005年4月から、前任藤巻幸夫氏の後任として、代表取締役社長を10年間務める。在任期間中には、コラボレーション・ブランドの立ち上げや直営店の出店を加速し売上を拡大、事業を安定化。また中国に福助(上海)商貿有限公司を設立、2006年11月にはカネボウストッキングを、2015年4月にはユニチカバークシャーをグループに迎え入れるM&Aを実施した。
2013年12月、福助は株式交換により豊田通商の完全子会社となる。
2015年福助社長退任後、同年6月より東証一部上場の染織加工会社・ソトーの社外取締役に就任(現職)。同年7月にはタオル美術館グループのグループ会社の代表取締役社長に就任し、2019年まで務める。
その後、個人事務所「𠮷野事務所」を設立。大手企業とその関連企業、起業、企業再生、M&A、事業承継等、さまざまな現場に関わり続け、2021年からはベンチャーキャピタルが出資する企業の経営に参画し、現在に至る。本書が初の著書となる。
2014年度中央大学大学院戦略経営研究科客員教授
2019年度中央大学商学部客員講師
 

第30回
新天地で組織を任されたリーダーが目指すべき「最終的なゴール」とは
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、新天地で組織を任された「よそ者リーダー」の最終目標についてお伝えします。
新天地で組織を任されたリーダーが目指すべき「最終的なゴール」とは
第29回
「よそ者リーダー」は最初からホームランを狙ってはいけない
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、経営改革を成功に導く「地道な戦術」の重要さについてお伝えします。
「よそ者リーダー」は最初からホームランを狙ってはいけない
第28回
外部コンサルタントを入れる際に、社長が絶対にやってはいけないこと
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、コンサルタントを入れる際に、リーダーが注意したいことについてお伝えします。
外部コンサルタントを入れる際に、社長が絶対にやってはいけないこと
第27回
新天地でリーダーが「最初に味方にするべき人」は誰か
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、リーダーが大事にすべき人たちついてお伝えします。
新天地でリーダーが「最初に味方にするべき人」は誰か
第26回
組織の実態は「オフィスの四隅」を見ればわかる
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、組織の実態がわかる「意外なチェックポイント」についてお伝えします。
組織の実態は「オフィスの四隅」を見ればわかる
第25回
リーダーこそ「定時でさっさと帰る」を実践すべき
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、リーダーが率先して示すべき「時間意識」についてお伝えします。
リーダーこそ「定時でさっさと帰る」を実践すべき
第24回
アフターコロナも「社長の飲みニュケーション」が組織のリスクとなる理由
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、組織運営における「飲みニュケーション」についてお伝えします。
アフターコロナも「社長の飲みニュケーション」が組織のリスクとなる理由
第23回
社内の「インフォーマルグループ」とリーダーはどう付き合えばいいのか
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、“社内グループ”との向き合い方についてお伝えします。
社内の「インフォーマルグループ」とリーダーはどう付き合えばいいのか
第22回
組織の「よそ者リーダー」にとってキーパーソンは誰なのか?
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、「よそ者リーダー」が特に気をつけたい「プロパー社員」との付き合い方についてお伝えします。
組織の「よそ者リーダー」にとってキーパーソンは誰なのか?
第21回
リーダーは「順調です」という言葉を鵜呑みにしてはいけない
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、鵜呑みにできない「進捗状況の報告」についてお伝えします。
リーダーは「順調です」という言葉を鵜呑みにしてはいけない
第20回
「成績は優秀なのに仕事ができない」人材をどう見極めればいいのか
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、今回は、リーダーの人材洞察力を曇らせる「ある情報」についてお伝えします。
「成績は優秀なのに仕事ができない」人材をどう見極めればいいのか
第19回
メンバーの本音を引き出すリーダーの「1つの質問」
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、メンバーの資質や本音がわかる「1つの質問」についてお伝えします。
メンバーの本音を引き出すリーダーの「1つの質問」
第18回
初対面での「第一印象」にリーダーは惑わされてはいけない
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、新任リーダーが気をつけたい、従業員の「第一印象」についてお伝えします。
初対面での「第一印象」にリーダーは惑わされてはいけない
第17回
【保存版!】「よそ者リーダー」のための従業員面談、5つの基本と4つの留意点
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、よそ者リーダーが着任後すぐに行うべき「従業員との面談」についてお伝えします。
【保存版!】「よそ者リーダー」のための従業員面談、5つの基本と4つの留意点
第16回
新任リーダーに求められる、「人事情報」との向き合い方
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、よそ者リーダーの「人事情報との向き合い方」についてお伝えします。
新任リーダーに求められる、「人事情報」との向き合い方
第15回
カリスマではない「普通のリーダー」が武器として身につけたいスキルとは
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、非カリスマの“凡人リーダー”が磨くべき「洞察力」についてお伝えします。
カリスマではない「普通のリーダー」が武器として身につけたいスキルとは
第14回
孤独な「よそ者リーダー」が自分を見失わないためにすべきこと
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、リーダーに欠かせない「外の仲間との交流」ついてお伝えします。
孤独な「よそ者リーダー」が自分を見失わないためにすべきこと
第13回
「自分にはリーダーの資質があるのか」を知るシンプルな方法
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、よそ者リーダーが「自分を知るためにすべきこと」についてお伝えします。
「自分にはリーダーの資質があるのか」を知るシンプルな方法
第12回
「よそ者」リーダーの自己評価は「高め」と「低め」どちらがいいか
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、よそ者リーダーの「自己評価」についてお伝えします。
「よそ者」リーダーの自己評価は「高め」と「低め」どちらがいいか
第11回
何気ない一言で、誰もついてこなくなる。リーダーが言ってはいけない「NGワード」
吉野 哲
新規事業立上げ、企業再生、事業承継の中継ぎetc.10社の経営に関わった『「よそ者リーダー」の教科書』の著者・吉野哲氏が、従業員の士気を下げる新任リーダーの何気ないひと言についてお伝えします。
何気ない一言で、誰もついてこなくなる。リーダーが言ってはいけない「NGワード」
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養