
2022.3.31
起業家が直面する究極のジレンマ【ハーバード大教授の4つの選択肢】
1300社以上のスタートアップの成功と失敗を見守り、指導してきたハーバード大学トム・アイゼンマン教授は、「起業家は、いまのビジネスを一歩でも推進することを優先するか、その分野の経験を深めること優先するか?」という、ジレンマが避けられず…
1992年の設立以来、「経営に関する『ヒト』『カネ』『チエ』の生態系を創り、社会の創造と変革を行う」ことをビジョンに掲げ、各種事業を展開している。グロービスには以下の事業がある。
●グロービス経営大学院
・日本語(東京、大阪、名古屋、仙台、福岡、オンライン)
・英語(東京、オンライン)
●グロービス・マネジメント・スクール
●グロービス・コーポレート・エデュケーション
(法人向け人材育成サービス/日本・上海・シンガポール・タイ)
●グロービス・キャピタル・パートナーズ(ペンチャーキャピタル事業)
●グロービス出版(出版/電子出版事業)
●GLOBIS知見録(オウンドメディア、スマホアプリ)
その他の事業:
●一般社団法人G1(カンファレンス運営)
●一般財団法人KIBOW(震災復興支援活動、社会的インパクト投資)
●株式会社茨城ロボッツ・スポーツエンターテインメント(プロバスケットボールチーム運営)
2022.3.31
1300社以上のスタートアップの成功と失敗を見守り、指導してきたハーバード大学トム・アイゼンマン教授は、「起業家は、いまのビジネスを一歩でも推進することを優先するか、その分野の経験を深めること優先するか?」という、ジレンマが避けられず…
2022.3.29
1300社以上のスタートアップの成功と失敗を見守り、指導してきたハーバード大学トム・アイゼンマン教授は、「起業はどのようになったら失敗」と考えているのか? 倒産したら失敗? そんな単純なものではありません。
2022.2.4
シリーズ累計159万部を超え、ビジネスパーソンの圧倒的な支持を集める「グロービスMBAシリーズ」。シリーズ最新刊『グロービスMBAミドルマネジメント』は、初めて部下を持つ人が押さえておきたい知識を網羅した1冊だ。今回、『グロービスMBAミドル…
2022.2.1
シリーズ累計159万部を超え、ビジネスパーソンの圧倒的な支持を集める「グロービスMBAシリーズ」。シリーズ最新刊『グロービスMBAミドルマネジメント』は、初めて部下を持つ人が押さえておきたい知識を網羅した1冊だ。今回、『グロービスMBAミドル…
2022.1.27
シリーズ累計158万部を超え、ビジネスパーソンの圧倒的な支持を集める「グロービスMBAシリーズ」。シリーズ最新刊『グロービスMBAミドルマネジメント』は、初めて部下を持つ人が押さえておきたい知識を網羅した1冊だ。今回、『グロービスMBAミドル…
2016.6.22
舛添都知事はこれで失敗した!?ビジネスパーソンなら知っておきたい「交渉」のテクニック。連載最終回の今日は、交渉をうまく進めるために必要な論理以外の要素について解説します。舛添都知事に教えてあげたい、無視できないポイントとは?
2016.6.18
ビジネスパーソンなら知っておきたい「交渉」のテクニック。連載3回目の今日は、プロ野球の日本ハム球団の本拠地移転問題に学ぶ、立場の弱い人が逆転するための交渉のテクニックを解説します。
2016.6.15
交渉のキモが2分でわかる連載、2回目の今日は、長いあいだ膠着していた難しい交渉を解決に導くポイントについて、オバマ大統領の広島訪問の実現から考えます。
2016.6.10
交渉のキモが2分でわかる新連載。ビジネスパーソンなら知っておくべき「交渉」のテクニックを解説します。交渉を初めて学ぶ人、世界標準の定番スキルを学び直ししたい人に。第1回目の今日は、「ウィンウィン(Win-Win)に持ち込む方法です。
2008.3.26
交渉を構造的に把握できるようになると、思考のスピードアップや考え漏れの排除につながり、生産性が劇的に向上する。交渉のさまざまな類型を知ることも、生産性を上げるために有効だ。
2008.3.19
交渉の巧拙は、個人や企業の将来を直接左右する重要な要素だ。優れた交渉者になるためには、交渉を構造的・科学的にとらえ、交渉の参加者双方が満足できる妥結点を探る作業が不可欠である。
2008.3.12
ゲームに臨むプレイヤーが第1にすべきことは、そのゲームの本質を見極めることだ。自分が直面するゲームがどの類型に属するかにより、とるべき戦略も異なってくる。
2008.3.5
ゲーム理論とは、当事者が互いに影響を及ぼしあう状況で自分の利益を追求する考え方だ。ゲーム理論は経営や交渉の戦略を考えるときのフレームワークとして役立つ。
2008.2.27
市場の動向に対応するために、取引情報や市場情報を分析し、戦略に反映させなくてはならない。それには情報を収集、加工、分析する情報リテラシーが不可欠である。
2008.2.20
情報利用の可能性が広がり、ビジネスにも大きな影響を与えている。ITを導入する過程では、運用する「人」への影響にも配慮しなくてはならない。
2008.2.13
企業経営におけるITの活用はさまざまに進展してきた。最近ではインターネットやブロードバンドなどの発展によって、ITの活用は新しい局面を迎えている。
2008.2.6
企業の競争優位確立のために、ITの戦略的導入、意思決定などの正確・効率性を高めることは不可欠であり、ITの戦略的活用にはCIOの役割が重要になる。
2008.1.30
人・組織のマネジメントには、部下の管理やリーダーシップなどを扱う組織行動学と、人員配置や評価制度などを扱う人的資源管理という2つの領域がある。両者の具体的な施策間で整合性を図ることが重要だ。
2008.1.23
人・組織のマネジメントは、経営理念やビジョン、経営戦略との整合性を図ることが重要だ。また、外部環境からの影響に留意しながら、柔軟に対応することが求められる。
2008.1.16
人・組織のマネジメントは、戦略目標の達成という企業の目的と、生活維持や自己実現などの個人の目的とをうまく適合させ、競争優位の源泉を築くことを目指している。
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