平田オリザ

平田オリザ

劇作家

ひらた・おりざ/1962年東京都生まれ。国際基督教大学(ICU)教養学部に入学。在学中に劇団「青年団」を結成し、戯曲と演出を担当。卒業後、こまばアゴラ劇場の経営者となる。日本各地の学校において対話劇を実践するなど、演劇の手法を取り入れた教育プログラムの開発にも力を注ぐ。2002年度から採用された国語教科書に掲載されている自身のワークショップの方法論は、多くの子どもたちが教室で演劇をつくるきっかけとなった。

大人の太宰治ファンが『津軽』を代表作に挙げる理由、『人間失格』『斜陽』と異なる魅力
平田オリザ
夏目漱石、太宰治、司馬遼太郎…日本の近代文学史に名を刻む文豪が残した作品は、なぜ「名著」と呼ばれ、時代を越えて読み継がれてきたのでしょうか。その真価や歴史的意義を劇作家の平田オリザ氏が解説します。平田氏の新著『名著入門 日本近代文学50選』の中から、今回は太宰治の『津軽』について抜粋・再編集してご紹介します。
大人の太宰治ファンが『津軽』を代表作に挙げる理由、『人間失格』『斜陽』と異なる魅力
小林多喜二『蟹工船』が描いた地獄、搾取される労働者が「愛国心」にすがり耐える過酷
平田オリザ
夏目漱石、太宰治、司馬遼太郎…日本の近代文学史に名を刻む文豪が残した作品は、なぜ「名著」と呼ばれ、時代を越えて読み継がれてきたのでしょうか。その真価や歴史的意義を劇作家の平田オリザ氏が解説します。平田氏の新著『名著入門 日本近代文学50選』の中から、今回は小林多喜二の『蟹工船』について抜粋・再編集してご紹介します。
小林多喜二『蟹工船』が描いた地獄、搾取される労働者が「愛国心」にすがり耐える過酷
司馬遼太郎が『坂の上の雲』で描きたかったこととは?戦争継続の今こそ考えたい
平田オリザ
夏目漱石、太宰治、司馬遼太郎…日本の近代文学史に名を刻む文豪が残した作品は、なぜ「名著」と呼ばれ、時代を越えて読み継がれてきたのでしょうか。その真価や歴史的意義を劇作家の平田オリザ氏が解説します。平田氏の新著『名著入門 日本近代文学50選』の中から、今回は司馬遼太郎の『坂の上の雲』について抜粋・再編集してご紹介します。
司馬遼太郎が『坂の上の雲』で描きたかったこととは?戦争継続の今こそ考えたい
夏目漱石を“国民的作家”にした真因、作品が「音として広まった」深い訳
平田オリザ
夏目漱石、太宰治、司馬遼太郎…日本の近代文学史に名を刻む文豪が残した作品は、なぜ「名著」と呼ばれ、時代を越えて読み継がれてきたのでしょうか。その真価や歴史的意義を劇作家の平田オリザ氏が解説します。平田氏の新著『名著入門 日本近代文学50選』の中から、今回は夏目漱石の『坊っちゃん』について抜粋・再編集してご紹介します。
夏目漱石を“国民的作家”にした真因、作品が「音として広まった」深い訳
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養