甘い物好きな人でも成功するダイエット法とは?

 ダイエットが続かない理由としてよく挙げられるのが、「甘い物がやめられない」というものです。しかし、そもそも好きな物を食べるのをやめることはとてもストレスになり、ダイエットを継続させるのが難しくなってしまいます。そこで今回は、甘い物がやめられない方必見の「甘い物断ちダイエット」のコツをお伝えします。

甘い物が好きな方の典型的な食事の内容

 まず、「甘い物がやめられない」という人によく見られる、食事の典型例を見てみましょう。

朝食…菓子パン、ヨーグルト、カフェラテ
間食…チョコレート
昼食…クリームパスタ、サラダ、炭酸飲料
間食…ロールケーキ、ココア
夕食…ご飯、ビーフシチュー、サラダ
間食…アイスクリーム、スナック菓子

 このように甘い物がやめられない人は、食事と食事の間や食後の甘い物が習慣になっていて、さらに食事は脂質、糖質に偏ったメニューが多い傾向にあります。

 甘い物を食べるという行動は、もはや「習慣」です。これを一気にやめてしまうとストレスとなり、逆にドカ食いに走ることにもなりかねません。また、間食が多い方は食事量が少なかったり、栄養不足になったりしている傾向があります。つまり、1日3食の食事が満足いくものでないために、間食の量が多くなってしまうのです。

 ですから、まずは3食の食事を見直し、栄養を補うために間食を取るという思考になれば、自ずと甘い物を食べる数と量は減っていきます。

 では、食事と間食はどのように見直していけばいいのでしょうか。食事と間食、それぞれの改善法を紹介していきましょう。