空港で過ごす時間をあえて増やしたい人はまずいないが、高級ブランドの経営者は例外かもしれない。世界の一流ファッションブランドは2016~18年に空港内に33店舗オープンさせる一方で、他の場所では出店ペースを鈍化させている(不動産仲介業者サヴィルズ調べ)。今年はさらなる出店が予定されており、トルコの最大都市イスタンブールの新空港ではクリスチャン・ディオール、グッチ、エルメス、ルイ・ヴィトン、プラダなど13ブランドが賃貸契約を結んでいる。旅行中の高級品購入が増える中、各ブランドはその動きを逃がすまいとしている。 ベイン・アンド・カンパニーの集計によると、2018年の空港内の売上高は前年比で7%増えた。これに対し、デパートの売上高は4%減、市街地の直営店舗は横ばいだった。空港の売上高を上回ったのはオンライン販売のみだった。
高級ブランド、空港への出店加速なぜ
売上高の伸びは市街地の直営店を大きく上回る
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