アメリカでもマスク不足、マスクがないとき咳・くしゃみは手のひらでなく「ここ」で押さえる!マスクがないときどうするか、子どもたちにも咳エチケットを教えたい Photo:gettyimages

 新型コロナウイルス感染症の影響で、マスク不足が起きています。私の住むアメリカでも、実店舗やオンラインショップの在庫がどんどんなくなっています。アメリカではマスクは予防のためではなく自分のウイルスを広げないためにつけると考えられているので(マスク姿の人は今のところ見かけたことがありません)日本とは少し事情が違いますが、ともかく日本だけではなくアメリカでもマスク不足が深刻な問題になりつつあります。

 もしマスクをつけていないときに咳やくしゃみをしたくなったら、皆さんはどうしますか。「手のひらで押さえちゃいけないんでしょ」というかたは、これ以降の文章は読んでいただかなくても大丈夫です。というか、すでにその知識があるかたは本記事のクリックすらしていないかもしれませんね。この文章は、そうではない方々、「え? 手のひらじゃなかったらどこで押さえるの?」と思っている方々のために書いております。

 アメリカに来る前は、私もずっと“咳・くしゃみは手のひらでカバーする”と思っていました。2020年現在、日本の子ども向けテレビ番組や絵本を見ていても、“手のひらカバー”を勧める場面を目にします。でもこのやりかたでは、かえってウイルスを広げてしまいます。咳・くしゃみを押さえた手で、いろいろな人や場所に触ってしまうからです。