一昔前は「男性は総合職、女性は一般職」と、同じ企業に就職する際でも、性別によって職種が分けられているケースは少なくありませんでした。しかし近年では、女性の総合職採用が当たり前になり、重要なポジションに登用される人も増えてきています。

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、すでに10万人以上の登録がある2021年卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を行っているのかを調査。これまでも発表されてきた人気企業ランキングではわからない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業を明らかにしました。

 今回はその中から、21年卒の女子学生が注目している企業をランキング形式で紹介します。

※OpenWorkを利用する2021年卒の学生ユーザー10万7237人(2020年2月6日時点)に限定し、検索された数の多い企業を集計。今回はその中から、女子学生4万2541人に検索された数の多い企業をランキングにしている。

1位資生堂、2位アクセンチュア
女子学生が選ぶ就職注目企業ランキング

「女子学生が選ぶ、就職注目企業ランキング」1位に選ばれたのは、資生堂です。2位は「男子学生が選ぶ、就職注目企業ランキング」1位のアクセンチュア、3位には全日本空輸(ANA)がランクインしました。