大阪・名古屋・札幌・福岡都市圏で待遇満足度の高い企業とは?
大阪・名古屋・札幌・福岡都市圏で待遇満足度の高い企業とは? Photo:PIXTA

 これまで東京都市圏一極集中が続いていた日本の労働市場。しかしコロナ禍で、業種や職種によっては完全テレワークに切り替わる中で、居住地の選択肢が広がりつつあります。これをきっかけに地方への移住を考える人、あるいは他の都市圏にある企業への就業に関心を持ち始めた人もいるのではないでしょうか。

 就活情報サービス会社の学情が行った「20代UIターンに関する意識調査」(2020年9月)によると、「UIターンや地方での転職を希望する人」は65.8%と、今年5月時点から29.7ポイントも増加しています。また、同調査によると、「UIターンや地方での転職先で重視する点」は、「福利厚生(ワークライフバランス)が68.4%、「給与待遇」57.9%と、待遇への満足度が重視されていることが分かります。

 では、東京都市圏以外の都市において待遇満足度の高いのは、どんな企業なのでしょうか?

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、同サイトに投稿された企業への評価リポートをもとに、五大都市圏から東京都市圏を除いた「札幌都市圏」「名古屋都市圏」「大阪都市圏」「札幌都市圏」の四都市圏に本社を持つ企業に限定し、それぞれにおける待遇満足度の高い企業ランキングを作成しました。

 それでは早速、「地方都市で待遇満足度が高い企業ランキング2020」を見ていきましょう。

※五大都市圏から東京都市圏を除いた四都市圏に本社を持つ企業に限定し、2020年11月までに「OpenWork」に投稿された社員クチコミが30件以上ある企業694社、6万8836件の投稿を対象データとした。

大阪都市圏で待遇満足度の高い企業
待遇満足度上位は有名大手企業に

 まず、大阪都市圏の結果から見ていきましょう。大阪都市圏で最も待遇満足度が高い企業に選ばれたのは、キーエンスです。2位にはサントリーホールディングス、3位にはプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)がランクインしました。

 大阪には知名度の高い大企業の本社が数多くあることから、トップ10には誰もが知るような企業名が並んでいます。