「英語が通じる、通じない」は”口の形”で決まる!
学校では単語や文法の勉強がメインで、発音を詳しく習いません。そもそも、アルファベットの発音をしっかり習いましたか? アルファベットも、小さな発音の連なりでできています。アルファベットが正しく発音できなければ、単語も正しく発音できません。人間の脳には「発音できない音は聞き取れない」という特性があります。発音ができなければ、文法や単語もどれだけ覚えても、英語でコミュニケーションはとれません。
本連載は、正しい英語発音を最短最速で身につけるノウハウを伝えるものです。著者は、国際ヴォイストレーナーの山下まさよ氏。ビジネスマン、英語講師、客室乗務員の発音を指導し続け、その実績は1万人を超えます。初の単著『英語の声トレ 国際ヴォイストレーナーが教える「やさしい英語発音」』を出版し(2月10日刊行)、「アルファベットの発音の仕方」から「ネイティブに近づく発声テクニック」まで、英語発音のすべてをあますところなく伝えています。

英語「X」の発音は「えっくす」ではありません。正しく発音できますか?Photo: Adobe Stock

今さら聞けない英語発音の超基本

 アルファベットのXを発音してみてください。「えっくす」になっていませんか?

 これでは仕事はもちろん、海外旅行でも通じません。

 さて、Xの発音ポイントを見ていきましょう。Xの発音記号は[éks]です。

 [e]→[k]→[s]と3つの音を発音します。少し難しいので、丁寧に見ていきましょう。

(1) 口角をしっかりと上げて、逆三角形の口形を3秒間キープします。下記イラストのような口の形をイメージしてください。

英語「X」の発音は「えっくす」ではありません。正しく発音できますか?

 この口形で2つの発音をします。まず[e]は、逆三角形の口形をキープしたまま、「エッ」と発音します。口角をしっかり上げるのがポイントです。

 続いて[k]は、そのままをキープして、舌先は下前歯の裏につけたまま「クッ」と息だけで発音します。

(2)[s]から口形が変わります。口角を上げたまま歯の上下を閉じて、息を思いきり吐いてください。口角を上げて、歯の上下をぴったりとつけます。下記イラストのような口の形をイメージしてください。

英語「X」の発音は「えっくす」ではありません。正しく発音できますか?

 この子音は無声音ですので、息だけが出ていればOKです。

 では、ひと息で[e]→[k]→[s]をつなげて発音してみましょう。最初の[e]にアクセントをつけて強く発音すると、発音の輪郭がはっきりします。

 いかがでしょうか。日本語の「えっくす」ではありませんよね。

英語発音は子音も大事

 Xは母音[e]で始まり、無声音の子音[s]で終わります。ハッキリと聞こえる音は、母音[e]です。母音アクセントを強く発音するのは基本ですが、子音も重要です。

 日本語は基本的に母音で終わる言語ですが、英語は子音で終わることが多い言語です。無声音の子音は息の音だけしか聞こえませんが、ネイティブはしっかり聞き取っています。子音単体だけでも自信を持って発音できるように練習しておきましょう。