コロナ禍が直撃した2020年、上場企業約100社が早期・希望退職募集を打ち出した。21年に入ってからもすでに約40社。実施するのはコロナ禍で赤字が膨らんだ企業だけではない。黒字企業も人員整理を断行し、まさに「1億総リストラ」。誰しもが無関係でいられない。特集『1億総リストラ』は3月22日(月)から28日(日)までの全14回連載で、リストラの今とこれからに迫る。
#1 3月22日(月)配信
整理解雇の危険が迫る企業【独自51社リスト】ANA、近鉄、三越伊勢丹…
コロナ禍で赤字に陥った企業は早期・希望退職を募りながら、雇用調整助成金で息をついている。その助成金の支給は間もなく終了。盛り返せずに危機が深まれば、整理解雇という最後の手段を取らざるを得ない。「整理解雇危険企業」リストを独自に作成した。
#2 3月22日(月)配信
ハローワーク職員「私たちだって雇い止め」、公務員“非正規リストラ”の深刻
容赦ない人員整理の嵐が吹き荒れるのは民間企業だけではない。公務員といっても非正規職員であれば、ひとごとではない。コロナ禍の影響で大幅に増員されていたハローワーク相談員は戦々恐々。財政が苦しい地方自治体の事務補助職員しかりだ。
#3 3月23日(火)配信
東芝子会社「追い出し部屋」裁判、泥沼全面戦争の今【黒字リストラ36社リスト付き】
東芝のグループ傘下企業では、いわゆる「追い出し部屋」裁判が継続中。会社は退職を促す目的の配置転換や出向ではないと全面否定して争っている。その一方で、過去の追い出し部屋裁判から学習したかのような会社の動きもうかがえる。社内失業者の今を追った。
#4 3月23日(火)配信
リコーも導入!働かないおじさん撲滅に効く外資系「巧妙リストラ手法」の実態
リコーが「PIP(業務改善計画)」なるものを導入していることが分かった。日本企業ではまだなじみはないが、外資系の職場で巧妙なリストラ手法としても使われてきたものだ。「働かないおじさん」撲滅に“効く”ともいわれる。さて、リコーの狙いは?
#5 3月24日(水)配信
ソニー“黒字リストラ”のドライっぷりを当事者が告白、「退職勧奨は突然に」
コロナ禍の巣ごもり需要を取り込んで業績絶好調のソニーが、エレキ部門の一部で秘かに希望退職を募集した。「黒字リストラ」である。そのやり口はとってもドライ。退職勧奨はある日、突然やって来る。当事者がその実態を明かす。
#6 3月24日(水)配信
三越伊勢丹「年収1000万円課長」、リストラで仕事とカネの悲劇的ビフォーアフター
三越伊勢丹はかつて「追い出し部屋」問題で批判を浴びた。やり玉に挙がった部署は廃止されたが、人員リストラ計画そのものは進んだ。これによって、年収1000万円レベルを手にしてきた課長職の仕事や収入はどうなったのか。そして今春始動の新社長体制はどう動くのか。
#7 3月25日(木)配信
武田薬品「社外秘リストラ」がバレて繰り出した、意外すぎる人員削減の新手口
武田薬品工業は2020年下期、国内の営業部隊であるMR(医薬情報担当者)を中心に希望退職を募った。過去のリストラでは、社外に実施していることを明かさず、当事者たちから非難ごうごう。悪行のごとく語られてきたが、今回は手口を新たにした。
#8 3月25日(木)配信
近鉄グループで「ドミノ人員整理」が始まった!“運転手”への大量転籍も?
近畿日本ツーリストが1月末に締め切った早期退職募集にはグループ社員数の約2割に当たる1376人が応募。残留組が固唾をのんでいた春の異動内示は、3月1日に出る予定だったのが調整中で遅れている。その間にも近鉄グループ本体までが早期退職を募り始めた。
#9 3月26日(金)配信
武田薬品をリストラで辞めたMRらが組織化、「ヤメタケダ人脈網」の実用度
リストラが繰り返される武田薬品工業の元社員たちがOB組織を立ち上げた。OB組織といっても現役世代が中心。中には現役のタケダ社員もいる。単なる親睦会ではなく、「ヤメタケダ人脈網」を仕事やキャリアで活用しようというのだ。
#10 3月26日(金)配信
三井物産、住友商事も動いた!アパレル大不況「商社流リストラ」の評判
名門レナウンがつぶれ、他の大手アパレルもリストラを繰り返している。コロナ禍はさらに追い打ちをかけた。アパレル業界は一部の勝ち組を残して大不況に陥り、そのあおりは総合商社で働く人々にも及んでいる。
#11 3月27日(土)配信
朝日新聞「希望退職100人募集」のリストラ事情【社外秘の労組アンケート結果付き】
リーディングペーパーを自称する「朝日新聞」が1月、目標人数100人以上で希望退職者を募集した。「産経新聞」「毎日新聞」、共同通信などでも人員整理が加速している。大手メディアで何が起きているのか。
#12 3月27日(土)配信
朝日新聞・現役&元社員が覆面座談会「他責の文化をなくそう?ダメ社長が聞いてあきれるぜ」
コロナ禍による新聞広告減などで上半期に419億円もの純損失を計上し、さらなるリストラも進める「朝日新聞」。編集、営業、労務などの現場では何が起きているのか。現役社員、元社員らが緊急覆面座談会でホンネと内情を赤裸々に明かした。
#13 3月28日(日)配信
プリンスホテル非正規社員「年収ゼロ」の絶望、雇い止め巡る会社との交渉録
コロナ禍になって以降、ホテルから宴会が消えた。プリンスホテルの宴会場で長年働いてきたホテルマンは、仕事が入らず「年収ゼロ」になった。非正規であることのデメリットを痛感しながらも、会社との交渉に臨んだ。
#14 3月28日(日)配信
ダイヤモンド・プリンセス号、整理解雇でドロ沼訴訟の全貌【解雇解決金の相場表付き】
新型コロナウイルスの集団感染で人々の脳裏に刻まれた大型豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号。実は米運航会社日本法人による整理解雇を巡り激しい争いが東京地裁で繰り広げられている。そこでは経営側もホンネをむき出しにしていた。
Key Visual by Noriyo Shinoda