教師#予告Photo:PIXTA

教師のなり手不足が深刻化する中で、文部科学省は現場の教師から魅力を伝えてもらおうと「#教師のバトン」でTwitter(ツイッター)への投稿を求めた。ところが、教師たちはブラック職場であることを暴露しまくった。「やりがい搾取」されてきた彼らの怒りが爆発したのだ。特集『教師 出世・カネ・絶望』は、5月24日(月)から31日(月)まで全15回で連載。絶望を深める現場の実態とともに、ベールに包まれてきた出世や人事、給料事情をつまびらかにして、教師の実像と問題の構造に迫る。

#1 5月24日(月)配信
角川ドワンゴN高は「教師1人で150人担任」が当たり前の超過酷職場だった!【スクープ】

教師#1Photo by Tomomi Matsuno

 インターネットで学べる高校として日本一の生徒数を誇る角川ドワンゴ学園の「N高」は、教師の就職人気も高い。しかし、その職場は実は超過酷。経験の浅い教師でも、担任として150人の生徒を受け持つのが当たり前になっている。

>>記事はこちら

#2 5月24日(月)配信
親の「公立離れ」を招いた私立とのオンライン授業格差、学校と教師に募る不信

教師#2Photo:PIXTA

 コロナ禍で全国一斉休校になった際、オンライン授業の有無で公立学校と私立学校に格差が生まれた。公立が総じて「フリーズ状態」に陥ったのに対し、私立は対応が進んだ。炭鉱のカナリアは、受験生の「公立離れ」という危険を知らせている。

>>記事はこちら

#3 5月25日(火)配信
早稲田の教員は40歳で「年収1107万円」、大学付属校の年収全公開【首都圏16校・年齢別】

教師#3Photo by Masami Usui

 早稲田大学付属の中高教員は40歳で年収1107万円。首都圏にある大学付属中学・高校の教師は高給取りの勝ち組といわれる。そんな中でも早稲田の教師の稼ぎは群を抜く。では慶應義塾は?首都圏16大学の付属校について、年齢別年収を大公開する。

>>記事はこちら

#4 5月25日(火)配信
公立小学校教師vs埼玉県の「未払い残業代」訴訟が、過去の敗訴案件と一線を画す理由

教師#4Photo:PIXTA

 埼玉県の公立小学校に勤務する教師が未払い残業代の支払いを求めて、県を相手に法廷闘争を繰り広げている。公立の教師は「定額働かせ放題」とやゆされる法令に縛られ、過去の類似裁判ではことごとく教師側が敗訴してきた。しかし、今回の戦いはこれまでとは一線を画す。

>>記事はこちら

#5 5月26日(水)配信
公立教師が「年収1000万円」をつかむ出世ルートの全貌【年齢・ポスト別年収&都道府県別給与】

教師#5Photo:photolibrary

 公立学校の教師にとってコスパがいいのは主任教諭と指導教諭。それで満足せずに年収1000万円を目指すなら、出世ルートを歩まねばならない。エリートコースの全貌を明らかにするとともに、年齢・ポスト別年収、都道府県別給与ランキングを掲載する。

>>記事はこちら

#6 5月26日(水)配信
スポーツ名門の桐蔭学園で「エリート教師」43人が大反乱!ボーナス減額に提訴

教師#6Photo:JIJI

 スポーツ強豪校として有名な神奈川県の桐蔭学園高校と桐蔭学園中等教育学校の教師43人が、ボーナスの減額などが不当であるとして学校法人を提訴。経営難を盾に取る上層部に対し、エリート教師たちが反乱を起こした。

>>記事はこちら

#7 5月27日(木)配信
「公立小学校の教師は低レベル」説の真相、ダメ出しする保護者が続出中

教師#7Photo:PIXTA

 公立小学校教師の質に駄目出しをする保護者が続出している。教師の間からも「質が落ちている」との声が聞こえてくる。小学校教師のレベルは本当に低いのか。その真相に迫る。

>>記事はこちら

#8 5月27日(木)配信
教育系168大学・学部の実力を「偏差値38年の推移」で判定!偏差値40台から門戸

教師#8Photo:PIXTA

 教員養成・教育学部は私立大学による新設が多く、実は偏差値40台にも門戸が開かれている。一方で老舗は衰えているのか否か。全国168教員養成・教育学系学部について、38年間という長いスパンの偏差値推移で大局的にその実力に迫った。

>>記事はこちら

#9 5月28日(金)配信
文科省トップ人事のディープな内実を元事務次官が暴露!次期本命は「あの人」

教師#9Photo by M.U.

 文部科学省の現事務次官が抜てきされた内実から、次期候補者の人物評に至るまで、前川喜平・元文部科学事務次官が子細にそして赤裸々に語る。教育行政の心臓部は今、どうなっているのか。

>>記事はこちら

#10 5月28日(金)配信
教師が医師より格下になった一因、「日教組と医師会」政治力格差の非情

教師#10Photo by M.U.

 医師と教師は共に尊敬される職業としてステータスシンボルだった。しかし現代、高学力層は教師の道を避け、医師を志す。この差を生んだ一因は、医師たちが加入する「日本医師会」と教師たちの労働組合である「日教組」の政治力格差にある。

>>記事はこちら

#11 5月29日(土)配信
教師になるなら大阪市が狙い目な理由、転職駆使の「成り上がりルート」と落とし穴

教師#11Photo:PIXTA

「教師になりたいなら、まずは大阪市が狙い目」と、関西の学校教師はそうささやく。なぜ大阪市なのか?人気の私立学校や民間企業に転職する「成り上がりルート」とはどんなものなのか?教師が転職活動で陥りやすい「失敗の法則」とは?

>>記事はこちら

#12 5月29日(土)配信
改革派の元校長が保護者・教育委員会との修羅場を乗り切った「黄金ワード5選」

教師#12Photo:PIXTA

 周囲に「ペテン師」と呼ばれた自称「元・破天荒校長」は、赴任先の小学校で独自に働き方改革を推し進めてきた。そんな元校長がやっかいな教育委員会や保護者を丸め込んだり、切り返したりしたときに発した「黄金ワード」を授ける。

>>記事はこちら

#13 5月30日(日)配信
副業で「先生・コーチ」になる!【60の仕事と料金相場】、部活指導員は1時間4000円

教師#13Photo:PIXTA

 激務の教師にとって負担が大きいのが部活指導。「仕事の合間に部活で教えたい」というビジネスマンが引き受けてくれれば大助かりだ。教える仕事を副業にするなら大きく三つのコースがある。具体的な仕事60ケースとその料金相場を列挙する。

>>記事はこちら

#14 5月30日(日)配信
教師が「自分一人でできる」最強時短術5選、テスト採点がここまで楽に!

教師#14Photo:PIXTA

 学校や行政による働き方改革を待っていては身が持たないという教師たちは、自分なりに仕事を減らす改革をしてしまえばいい。テストの採点方法一つにしても、やり方次第で時間を短縮できる。現役の公立中学校教師が「時短術」を伝授する。

>>記事はこちら

#15 5月31日(月)配信
教員を多く輩出した大学ランキング!小学校1位は福岡教育、中・高1位は日大、総合1位は?

教師#15Photo:PIXTA

 大学別の教員就職者実績を徹底検証。2020年度の実績とともに、過去5年および小学校、中学校、高校それぞれの実績まで詳細を集計した。20年度の小学校1位は福岡教育大学、中学校と高校の1位はどちららも日本大学。では総合トップになったのは?

>>記事はこちら

Key Visual by Noriyo Shinoda

*記事のタイトル、内容、公開日は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。