ポスト菅の「安倍リスト」が物議、その裏で幹事長ポスト攻防戦5月21日、「半導体戦略推進議員連盟」の設立総会に出席する(奥左から)自民党税制調査会長の甘利明、前首相の安倍晋三、副総理兼財務相の麻生太郎 Photo:JIJI

 首相退陣から約9カ月。前首相の安倍晋三が露出度を一気に上げている。5月3日のBSフジ「プライムニュース」で、9月の自民党総裁選を視野にいち早く首相、菅義偉の続投を支持。さらに月刊誌「Hanada」7月号のインタビュー記事で「ポスト菅」を巡り4人の政治家の名前を挙げた。4人の月旦評も加えた、いわば「安倍リスト」の波紋が党内に広がった。

 記事から引用させてもらう。

◯茂木敏充・外相「誰もが手腕を評価している」。
◯加藤勝信・官房長官「私の臥薪嘗胆時代から支えてもらい、アピールせずに黙々と仕事をする珍しい政治家」。
◯下村博文・政調会長「政調会長として党務で頑張っている」。
◯岸田文雄・前政調会長「誠実な人柄で外務大臣での実績は評価されている」。

 それぞれ安倍らしい見方ではあるが、むしろ安倍の思惑、心理状態を浮かび上がらせるのは、この4人から外された政治家の存在だ。最大のポイントは国民の支持率の高い2人の政治家の名前がないことだろう。ワクチン接種担当相としてニュースに登場しない日がない河野太郎と元幹事長の石破茂だ。