短期的な株価の動きが「美人投票」のメカニズムで左右される仕組み写真はイメージです Photo:PIXTA

株価の短期的な変動は、理屈ではなく人々の予想の変化によるので、これを予想することは極めて困難である。(経済評論家 塚崎公義)

 本稿は、株価の短期的な値動きについて論じるものである。長期的な株価の動きについては、成長する企業の株価は上昇する、といった理屈通りであるので、長期投資に際しては本稿を参考にするのではなく、しっかりと企業を分析して成長しそうな企業の株を買うことである。

投資初心者は株価が予想できると考えるが…

 投資初心者は、株価が理屈通りに動くと考え、予想できると考えるが、株価は理屈通りには動かないし、予想することも事実上不可能である。

 株価が割安だから上がるだろうと考えて買ったら、その後も下落を続けたので損失を被った、といった経験をした投資初心者は多いはずだ。

 あるいは、株価に悪影響を及ぼしそうな小さなニュースが流れたときに大きく下落した場合、「市場が過剰反応しているだけだから株価は戻るはずだ」と考えて買ったら、その後も下落を続けた、といった経験をした人も多いだろう。

 それは、株価が理屈通りに動くから予想できるはずだ、という投資初心者の理解が誤っているということである。株価は理屈通りには動かないので、予想することは極めて困難だ。