おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「相続」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

「タワマン節税」もアウト?税務署が異例の判断を下した4つの理由

「タワマン節税」もアウト?税務署が異例の判断を下した4つの理由写真はイメージです Photo:PIXTA

 相続財産を圧縮するため不動産を購入することは、広く知られている節税手法の一つです。しかし近年、相続財産に対する課税はより広く、緻密なものとなりつつあり、不動産もその例外ではありません。そんな課税強化の流れを象徴する出来事として、いわゆるタワマンなどの高額賃貸マンションの購入による相続税対策が税務署に認められなかった例を紹介。注意すべきポイントを解説します。

>>この記事を読む

税務調査リスクが「この秋」最高に高まる理由、企業だけでなく個人も要警戒!

最強の節税#2Photo:PIXTA

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中断もあった昨年の税務調査。実地調査の件数も所得税や法人税で急減していたため、今年はこれまで以上に“効率的”に“巨額”な事案を手掛けることも予想されます。国税局・税務署が狙いを定めているターゲットとは? 企業だけでなく、個人も要注意です。

>>この記事を読む

遺言書があっても「争族」に、自筆遺言書を法務局で保管する新制度に落とし穴

死後の手続き お金の準備#8Photo:takasuu/gettyimages

「争族」を避けるために有効な遺言書。2020年7月から、全国の法務局で自筆の遺言書を保管する新たな制度がスタートしました。ただ、利用には思わぬ落とし穴が…。最強の争族対策である遺言書の最新事情をお届けします。

>>この記事を読む

おすすめ特集
『死後の手続き お金の準備』

 相続税と贈与税の一体化――。毎年110万円の贈与税の非課税枠を活用する「生前贈与」の節税術が、早ければ2023年4月にも施行される税制改正でダメになる見通しです。

 民法大改正や税制改正、コロナ禍に伴う社会変化や税務当局の徴税強化など、相続を取り巻く環境は激変。家族を困らせないためにも、絶対に押さえておきたい死後の手続きやお金の準備など、新時代の相続対策をお届けする必見の特集です。

おすすめ連載
『相続&節税「損する人・得する人」』

 相続・節税に関心のある方はこちらの連載も要チェック!

 基本的な解説から、「争族」を回避するために学ぶべきケーススタディー、富裕層の節税策まで、さまざまな観点から相続と節税を網羅。相続・節税で損しないため、そして得をするための学びをお伝えします。