おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「教育」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

東京23区の小学校「年収トップ校」ランキング、教育環境が良い家選びのコツとは?

東京23区の小学校「年収トップ校」ランキング、教育環境が良い家選びのコツとは?【教育・見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

 まずは『ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識』からこちらの記事をご紹介。行政区ごとに平均年収トップの小学校をまとめました。各校の平均年収と、年収を高めている要因とは。

>>この記事を読む

「勉強ができる子」の親に共通する、自主的なやる気の育て方

東京23区の小学校「年収トップ校」ランキング、教育環境が良い家選びのコツとは?【教育・見逃し配信】Photo:PIXTA

 連載『才能が伸びる!本当の子育て』からこちらの記事をピックアップ。5000人以上のバイリンガルを育てた著者の船津徹さんが、「子どもの特性の見つけ方・伸ばし方」について解説します。家庭ですぐに実践できるポイントも紹介しています。

>>この記事を読む

GMARCHの「真の実力と人気」を5指標で独自判定!最もおトクな大学は?

大学#21

 特集『入試・就職・序列 大学』からこちらの記事をご紹介。人気の私立大学群である“GMARCH”(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)を五つの独自指標で徹底比較!人気、知名度、ブランド、歴史、どれを取っても優劣をつけるのが難しいこの6大学の最新序列は?

>>この記事を読む

【おすすめ連載】
『才能が伸びる!本当の子育て』

「教育」に関心のある方は、連載『才能が伸びる!本当の子育て』を要チェック!

 全ての子には才能がある!しかし、変化の激しい現代では、親が良かれと思ってつい行ってしまう「日本の常識」に根ざした子育てが子どもの才能を潰す結果にもなりかねません。

 この連載ではアメリカを拠点に20年以上教育に携わり、4000人超のグローバル人材を輩出してたきた船津徹さんが、珠玉の子育てノウハウを解説。米国のハーバード大学、イェール大学、ブラウン大学、ペンシルバニア大学ウォートン・スクールをはじめとした最難関大学へ進学し、グローバルに活躍する生徒達を育てた実績と、世界中の子育ての事例や理論をもとに「いま、親が本当にすべきこと」を考えます。