米化したオートミール写真はイメージです Photo:PIXTA

「健康に良い」「糖質・カロリーを自然に減らせる」と話題のオートミール。でも、なじみがない食材なので手を出しづらい、昔食べたことはあるがおいしくなかった、という方も多いのではないでしょうか。しかし、レンジ調理が可能なオートミールは、簡単・短時間で調理できる、料理が苦手な人にむしろオススメの食材なのです。今回は「米化」をしてごはん代わりに食べる方法と、簡単な朝食レシピを紹介します。(管理栄養士 岡田明子)

そもそも、オートミールって何?

 オートミールとは、大麦の仲間である「オーツ麦」(燕麦:えんばく)を食べやすく加工したものを言います。殻を取り除いただけの粒感のあるものや、押し麦のような状態のもの、シリアルのように牛乳やヨーグルトをかけるだけで食べられるものなど、形状や食べ方はさまざまで、それらをまとめて「オートミール」と呼びます。

 オートミールはビタミン、ミネラルに加え、食物繊維も豊富。そのため、血糖値の上昇や脂肪の吸収を抑えてくれますし、腹持ちも抜群です。日本でもダイエット食材としての人気が高まっています。オートミールの種類や健康効果については、こちらのコラムで詳しく説明しているので参考にしてください。

オートミールは本当にやせるのか?最近ダイエットで注目される理由
https://diamond.jp/articles/-/283014