おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「子育て」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

「本番に強い子」の親がしている、健全な競争心の育て方

「本番に強い子」の親がしている、健全な競争心の育て方【子育て・見逃し配信】アイリーン・グー(谷愛凌)選手 Photo:JIJI

 すべての子どもには才能がある、これはまぎれもない事実です。しかし、子どもに「健全な競争心」がなければ、その才能を開花させることはできません。勘違いされがちなのですが、競争は悪ではありません。むしろ、子どもの飛躍に不可欠な“自信”を大きく育てる絶好のチャンスなのです。今回は、「子どもの健全な競争心を育てるために、親が本当にすべきこと」を解説します。

>>この記事を読む

東大合格者減少で男子御三家・武蔵の校長が危機感、「“受験教育は悪”から脱却」の新方針

わが子に最強の中高一貫校&小学校&塾#番外編Photo by Shotaro Hamaguchi

 私立中高一貫校、男子御三家の一角、武蔵が今年、創立100周年を迎えました。一方で、杉山剛士校長は「いつまでも昔の名前でやっていても仕方がない」と危機感を吐露します。東京大学の合格実績で開成や麻布に大きく水をあけられ、魅力の一つである「(大学)受験にこだわらない教育」がもろ刃の剣になりつつあるからです。杉山校長が、現在の武蔵の強み・弱みと、重大ミッションである “進路指導改革”の現状を激白します。

>>この記事を読む

「自分で勉強する子」の親がやっている意外なこと

「本番に強い子」の親がしている、健全な競争心の育て方【子育て・見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

 毎日「勉強しなさい!」と怒っていては、親も疲れてしまいますよね。子どもだって叱られてうれしくはないでしょう。しかし「ある工夫」をするだけで、子どもの勉強への関心は、ぐんと伸びます。今回は「自分から勉強する子の育て方」について、5000人以上のバイリンガルを育ててきた経験を持つ筆者が解説します。

>>この記事を読む

おすすめ連載
才能が伸びる!本当の子育て

 変化の激しい現代では、親が良かれと思ってつい行ってしまう「日本の常識」に根ざした子育てが子どもの才能を潰す結果にもなりかねません。

 この連載ではアメリカを拠点に20年以上教育に携わり、4000人超のグローバル人材を輩出してきた船津徹さんが、珠玉の子育てノウハウを解説。ハーバード大学、イェール大学、ブラウン大学、ペンシルバニア大学ウォートン・スクールを始めとした世界各国の最難関大学へ進学し、グローバルに活躍する生徒達を育てた実績と、世界中の子育ての事例や理論をもとに「いま、親が本当にすべきこと」を考えます。英語学習の重点についても解説しています。