ひとり終活大全#20Photo:Adene Sanchez/gettyimages

配偶者に先立たれたおひとりさまの中には、新たなパートナーを見つける人もいるだろう。しかし、実は相続トラブルの火種になりかねない。再婚が招く典型的なトラブルは知っておきたい。特集『ひとり終活大全』(全24回)の#20は、高齢おひとりさまの再婚がもたらす相続リスクと対処法について解説する。(ダイヤモンド編集部)

「週刊ダイヤモンド」2022年7月16日・23日合併号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。

母と死別した父が突然女性と同居…
再婚があるかどうか息子は戦々恐々

「おやじが女性と同居を始めた。再婚を考えているのだろうか……」

 関東地方に住む木下洋平さん(仮名)は兄からの連絡を聞き困惑した。大手企業の幹部を務め上げて退職した父は、数年前に母と死別して独り暮らしに。意気消沈し、心配していたところだった。

再婚にビックリなイラストIllustration by Saekichi Kojima

 聞くと、父と女性は趣味を通じて知り合い意気投合したといい、財産目当てには見えない。父が元気を取り戻したことをうれしく思う半面、再婚はしてほしくないのが本音だ。

 しかし、父に面と向かって「やめろ」とも言えず、戦々恐々とした状態が続いている。

 次ページでは、争族の火種になりかねない再婚が招く典型的なトラブルと対処法をお届けする。