脱サラして「コンサルで独立」する方法、顧客獲得と契約継続の具体策とは写真はイメージです Photo:PIXTA

コンテンツ起業家として独立した人の多くが、最初に個別コンサルティングの獲得を目指します。でも、セールストークがうまい、営業の達人は別ですが、クライアントを獲得するまで、なかなか難航するというのが実際のところです。なぜ、思ったように成果を上げることができないのか?それは、どれだけ優れたノウハウを持っていても、過去にどんなにすごい大手企業に勤めていたとしても、コンサルタントとして実績のない人物に自社の経営相談をする社長はまずいないからです。(メンタルチャージISC研究所代表取締役 岡本文宏)

身銭を切ってでも
コンサルの実績を作る

 コンテンツ起業家として事業を始めたばかりのときは、お金を払ってでも、早めに実績を作ることをお勧めします。私の場合は、「無料でコンサルティングを6カ月間実施するので、クライアントになりませんか?」と、周りの経営者に伝えていきました。

 その甲斐あって、無料ですが、5人のクライアントを獲得することができました。そして、彼、彼女たちに、私のコンサルティングを受けた感想を聞き出し、それをホームページに写真付きで掲載していきました。

 対面コンサルティングであれば、その場所に行くまでの交通費やカフェなどで行えば、飲食費などは自腹を切ることになります。電話なら通話料がかかる場合もあります。私は、そうやってお金を支払って実績を作っていきました。経費はかさみましたが、そこでのコンサルティングの経験が実績となり、その後の顧客獲得につながりました。