SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)
大衆の欲望
あなたは、テレビを見ながら、「こいつバカだな~」と思いながらゲラゲラ笑ったりするでしょうか。
思ったことを好き勝手言えるのが、大衆メディアのいいところですよね。
そのおかげで、2ちゃんねるやニコニコ動画での「実況中継」というメリットが顕在化されましたしね。
「下に見る存在」の価値
そのせいかもしれませんが、ある時期から、報道番組や情報番組に「お笑い芸人」と「外国人タレント」が必要になりました。
学者同士が難しい話を議論するのなんて、もう誰も見ません。
「しょせん芸人だ」「しょせんカタコトだ」と、日本の視聴者は彼らを下に見て、溜飲を下げるわけです。
「誰かを下に見たい」という欲望が透けて見えますよね。
逆から見ると、そうやって自分を下げる「芸人的なポジション」が有利になったんです。
間違ったことを言ったとしても、「どうせ○○だし」という目線があれば、あまり叩かれたり、炎上することはありません。
能ある鷹は「本当に」爪を隠す
とはいえ、日本人は彼らをナメすぎているとも思います。
たとえば、外国人タレントは、ほぼ全員が「超優秀」なんですよね。
彼らは本業の仕事をしながら、ニュアンスが難しいといわれいてる「日本語」をマスターして、さらにそこから日本人にウケるネタを話しているわけです。
普通に考えると、ものすごいことをやってのけています。
逆の立場として考えてみましょう。
中学や高校で英語教育を受けた日本人が、「英語でアメリカ人を笑わせてみてください」と言われて、できる人なんてほとんどいません。
それなのに、ネタが一発ギャグだったり、カタコトだから、「しょせんバカだろう」と下に見ている人が多いんですよね。
本来の能力値はすごく高いのに、そこをあえて隠す。それにより、後から評価が見直されるわけです。能ある鷹は、本当に爪を隠すんですよね(笑)。
ナメられても気にするな
お笑い芸人も、外国人タレントも、最初はナメられて世に出てきます。
そして、優秀な人は、その後、ちゃんとイメージをひっくり返します。その順番が大事なのでしょうね。
優秀な人は、最初にナメられてもあまり気にしません。
一方で、無能で中身が空っぽな人ほど、プライドが高くてナメられると怒ります。
こういう僕も、わりと、軽く扱われたり、雑に扱われるほうです(笑)。
でも、ナメられて怒る人って、印象を取り繕っている自覚があるのかもしれませんよね。
「自分がバカなことがバレている。だから、イライラする」みたいな感情なのかもしれません。
ナメられたら「おっ。後から見返せるチャンスだ」と心の中でつぶやくくらいでちょうどいいんですよ。いくらでも取り返せますから。