世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

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ヘーゲルの考えた理想的な国家像

【日本人最大の弱点!出口学長・哲学と宗教特別講義】<br />ヘーゲルの「ミネルヴァの梟は迫りくる黄昏に飛び立つ」を中学生に説明する方法出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 ところで、ヘーゲルの考えた理想的な国家像とは何でしょうか?

 愛情はあるが権利関係とは無縁の家族という地域共同体と、権利関係はあるが人間関係に愛情がなくギスギスした市民社会を一つにして、弁証法的に止揚すると生まれる国家である、と断言しましたね。

 しかもその典型的な国家がプロイセンであると。

 別にそこまで断定すべき論理的な必然性はなかったと思うのです。

 しかし理想国家をプロイセンとしたのは、国王を斬首して実現したフランスの市民社会を、彼は論理的に否定したかったことが原因ではなかったのか。

 さらにいえばヘーゲルは、理屈抜きのプロイセンの信奉者でした。

 彼はプロイセンのホーエンツォレルン家を敬愛していました。

 ヘーゲルの人生の最期はベルリン大学の総長として終わりますが、ヘーゲルを総長に指名したのは、時のプロイセン王フリードリヒ・ヴィルヘルム3世(在位1797-1840)でした。

 しかも彼は、必ずしも開明的な君主ではなく、むしろウィーン体制を支持する反動的な君主だったのです。

「ミネルヴァの梟(ふくろう)は迫りくる黄昏(たそがれ)に飛び立つ」とは?

 ミネルヴァはローマ神話に登場する詩、知恵や工芸の女神(ギリシャ神話のアテナ)です。

 彼女が連れている梟は知恵の象徴といわれています。

ミネルヴァの梟は迫りくる黄昏に飛び立つ

 という謎めいた名文句は、ヘーゲルの著書『法の哲学』の序文に登場します。

 そこに書かれている論旨は、次のようなことでした。

「梟が夕暮れ後に活動を開始するように、知恵の化身であるミネルヴァの梟は、一つの出来事や歴史が混迷の暗黒に至ったときに、人間に真実を教えるために飛び立つのである」

 この名文句は、このように解釈されてきました。

 しかしここにいう黄昏とは何か。

 それはフランス革命がもたらしたヨーロッパの時代的な混迷を、指しているのではないか、という考え方もあります。

「黄昏の混迷状態のヨーロッパに、私の弁証法の理論はミネルヴァの梟の役割を果たしているのだ」

 と、そのことを暗示した言葉だったという解釈です。

 ヘーゲルはフランス革命の前後に起きた変革の理由を、懸命に説明しようとしていたのだと思います。

 そこから歴史の進歩史観に至ったのではないか。

 対立しているものが合一されて新しい時代に至るといわれると、大雑把ではあるにしても、小異を捨てて大同につくという考え方もありますから、正しそうに思える。

 ヘーゲルの発想は、まさに「黄昏に飛び立つ梟」の役割を、あの混迷の時代に果たしたようにも思えます。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 最初と最後に、三つ折りカラージャバラが特別収録されています。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)