世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

バラPhoto: Adobe Stock

ア・プリオリとは?

【出口学長「哲学と宗教」新春特講】カントが生涯を通じて考えたこと出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 カントは、まず、人間はア・プリオリに、すなわち経験に先立って、空間と時間を理解していると述べました。

 もっとも人間は空間と時間の中に生まれてくるので、理解しているのは当然のことなのですが。

 なお、ア・プリオリとは、後天的な経験(ア・ポステリオリ)に依らず先天的に与えられたものを指します。

 すべての事物は時間と空間の中にあるのですが、目に映るものは「感性」によって経験することができます。

 目に映るものは多様であり、これを感性の多様(感覚所与)と呼びます。

 机の上の花びんに生けられたバラの花を上から見たのと横から見たのとでは形が異なります。

 また、時間が経てば、花びらが散るかもしれません。

 しかし、人間はそれを「一つの同じバラ」だと認識します。

 この認識は、どの感覚所与(上から、横から、たとえば一日後)からも得られないとカントは考えて、それは「悟性」に由来すると指摘したのです。

 そして悟性はカテゴリーを媒体しており、カントは12のカテゴリー(認識の枠)を挙げました。

 たとえば、ものごとには原因があって結果があるという因果律を理解する認識の仕方などです。朝がきたら夜がくる、というような。

 悟性はア・プリオリに人間に備わっているとカントは考えました。

 人がものごとを認識するという行為は、感性と悟性の共同作業である。

 感性と悟性によって構成された認識の枠によって人はものごとを認識するという、二重構造をカントは考えたのです。

 人間は、ものごとを感性で認識すると同時に、悟性の枠に対象物を当てはめて、そのものごとを認識すると。

花を見たから花と認識するのか。
花と認識したから花となるのか

 たとえば、あなたは花びんに生けられたバラの花を見ています。

 花は机の上という空間にあります。

 そしてあなたは因果律によって次のことを知っています。

 植物が小さな芽から成長して大きくなり、やがてつぼみをつけ、そこに花が咲き、最後に散ることを。

 ところで一匹の蜂が、同じバラを見ていると仮定します、人間の見える色は3原色を基本としています。

 しかし蜂は違います。

 そのバラは、蜂から見れば異なった印象となるでしょう。

 おそらく赤い花も赤には見えない。

 もちろんカントには、このような知識はありませんでした。

 しかし彼は、次のような疑問を呈しました。

 人は自分の感性と悟性で構成される認識の枠によって、対象を見ているにすぎない。

 しかし、人が果たしてその対象の本当の姿を見ているという保証は、どこにあるのか。

 それゆえに人は、そのもの自体を見ているのではなく、認識の枠がとらえた現象を見ているのである。

 カントは、そのように考えました。

 人は、世界の存在物、その物自体を永遠にとらえられない。

 したがって人が見ているのは、真の対象 object そのものではなく、それは認識の枠が把えた現象“phenomenon”である。