ホストクラブ写真はイメージです Photo:PIXTA

コロナ禍で夜のお店が軒並み苦境に立たされた中でも、2021年に5億2000万もの売り上げをたたき出したホストの降矢まさき氏。「究極の人たらし術」を持つ降矢氏によれば、お客様の心を満たすべく、相手の髪からつま先まで観察する技術はビジネスシーンにも活かせるという。本稿では、『日本一「嫌われない男」の億を売る技術』(扶桑社)より、トップホストが必ず備え持つ洞察力について抜粋紹介します。

売れ続けるホストが
「鋭い洞察力」を持つ理由

 ゴジラ像がそびえる「新宿東宝ビル」の裏にあるのが花道通り。その通りを歩くと、ホストの看板が何枚も立っています。周辺を散策すると、ホストが紹介されている動画のCMが至るところで流れています。ここで取り上げられているホストたちは皆、各ホストクラブの顔、いわゆる看板ホストです。

 ホストクラブは女性を相手にする接客業です。女性から選ばれなければ指名数、売上高、それぞれのランクで上位に入ることはできません。「女性からお声がかかる」と聞くと、各ホストクラブには、さぞジャニーズ級やイケメン俳優クラスの、今風の男前が揃っているのかと思うかもしれませんが、そんなことはまったくありません。僕のようなザ・昭和を感じさせるホストも少なくないのです。

 容姿端麗はそれ自体が武器となりますし、爆発的な売り上げを一時的に叩き出すホストが実在するのは事実です。ですが、多くのお客様は美術展や写真展を訪れるように、イケメンを見にきているわけではありません。イケメンという外見の魅力だけで押し切ろうとするホストは、その栄華が衰えるのも総じて早く、一発屋ホストに陥りがちです。やはり、売れ続けている人は、相手の心を満たすすべに長けています。そして、そんな相手の満たされぬ心を嗅ぎ分けるには、鋭い洞察力が絶対に欠かせません。これはどんなビジネスでも変わりません。

 では、いかにしてお客様の心の動きや性格を読み解いていくのか。マニュアルではないので100%当てはまるとは言い切れませんが、僕がこれまでの経験から得てきた知見の一部をご覧ください。