子どもたちが生きる数十年後は、いったいどんな未来になっているのでしょうか。それを予想するのは難しいですが「劇的な変化が次々と起きる社会」であることは間違いないでしょう。そんな未来を生き抜くには、どんな力が必要なのでしょうか? そこでお薦めなのが、『世界標準の子育て』です。本書は4000人を超えるグローバル人材を輩出してきた船津徹氏が、世界中の子育ての事例や理論をもとに「未来の子育てのスタンダード」を解説しています。本連載では本書の内容から、これからの時代の子育てに必要な知識をお伝えしていきます。

世界標準の子育てPhoto: Adobe Stock

ITツールは不可避なもの、親子でルールを決める

子どもがゲームばかりやっています! ゲームは取り上げるべきですか?」という相談を受けることが多くなりました。

 ビデオゲーム、パソコン、タブレット、スマートフォン、現代の子どもたちの周囲にはテクノロジーとメディアがあふれています。

 親がどれだけコンピューター音痴でも、子どもたちはテクノロジーを避けて生きていくことはできません。

 実際、欧米の学校はテクノロジーの導入に積極的です。ほとんどの学校が幼稚園からコンピューターやタブレットを授業に導入しています。

 欧米ではコンピューター教育は、国語、算数、理科、社会に並ぶ「主要教科」になりつつあるのです。

 そう考えると、「ゲームを完全になくす」ことはできず、ゲームもコンピューター教育の一環と考えなければならない時代になっている、と言ってもいいでしょう。

 そこで重要なのは、ゲームとの付き合い方。各家庭で必ずルールを決めてください。親が一方的に決めてはいけません。

「親子会議」で話し合います。同時に、ルールを守らなかった時の罰則も決めましょう。ルールをプリントアウトして、子どもにサインさせます。

 ルール1:ゲームは宿題・課題が終わってからでなければ禁止
 ルール2:ゲームは1回につき1時間まで。1日最大2時間まで
 ルール3:違反した場合、ゲームは1週間禁止。スマホは取り上げ 

 このような具合です。

プログラミングを学ばせ、遊ぶ側からつくる側へ

 そして、できれば子どもがゲームをやるだけでなく、一歩先に進んで、ゲームをつくる経験、プログラミングの経験をさせてあげてください。

 プログラミングワークショップやアプリづくりの体験教室に参加させるのです。

 ゲームやアプリづくりを経験することで、自分のアイデアを形にすることの喜びを実感することができます。

 さらにアプリやゲーム開発をするプロセスは子どもの「考える力」を伸ばしてくれます。

 マイクロソフト創業者のビル・ゲイツは「すべての子どもはプログラミングを習うべきだ」と言っています。

 プログラミングは問題発見能力、問題解決能力、論理的思考力を伸ばしてくれる素晴らしい教材なのです。

 これからの時代を生きる子どもにとってコンピューターは必須の技能です。積極的にテクノロジーを活用できる子、自分の強みにできる子に育てると良いでしょう。

 パソコン、タブレット、スマホの使い方を教えて、学習活動や創造的な活動(音楽、動画、グラフィック制作)まで自分でできるように子どもを導いてあげてください。

 なお、アメリカの小児科学会は1日の操作時間(テレビ、タブレット、スマートフォン、コンピューターのすべて)の目安を次のように推奨しています。

0歳~1歳6ヶ月:0時間
2歳~5歳:1時間
6歳以上:両親がルールを決める