おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「確定申告」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

確定申告はパソコンで?それともスマホ?ミスとストレスを避けるお勧め方法とは

確定申告のイメージ写真Photo:PIXTA

今回は確定申告の「お勧め提出方法」をお伝えしたい。ファイナンシャルプランナー(FP)として、そして25回の確定申告を経験してきた個人事業主として、ミスやストレスが少なくて済む方法をまとめた。詳細なやり方から、パソコンとスマートフォンのどちらがあなたに向いているのかまで網羅したので、悩んだり迷ったりしている人の一助になれば幸いだ。

>>この記事を読む

医療費控除で「知らないと大損」5大ポイント、国税庁申告サイトの“罠”は健在

写真:医療費明細書Photo:PIXTA

確定申告シーズンが始まったので、今回は「医療費控除」について解説したい。知らないと大損しかねない、絶対知っておきたい重要ルールが五つある。その中には、昨年当コラムで指摘した「国税庁の申告サイトの“罠”」に関するものもある。国税庁に悪気はないはずだが、気付かない人が大損する可能性が高いのでご注意いただきたい。

>>この記事を読む

元国税専門官は見た!確定申告で「追徴課税」を食らいがちな凡ミス5選

確定申告はパソコンで?それともスマホ?ミスとストレスを避けるお勧め方法とは【見逃し配信・確定申告】写真はイメージです Photo:PIXTA

確定申告には多くの人がやりがちなミスがある。控除や保険、納税手続きなど、ちょっとした勘違いがきっかけで追徴税を課されるケースが後を絶たない。そのような事態を防ぐためにも、よくある勘違いポイントを知っておくことが大切だ。

>>この記事を読む

おすすめ連載
老後のお金クライシス! 深田晶恵

「年金崩壊」「定年後破産」などの恐ろしい言葉が飛び交う少子高齢化の現代ニッポン。老後の生活を支えるお金について熟知しておくことは、もはや誰にとっても待ったなしだ。30代でも早すぎない、40代なら今まさに備えを始めたい、老後資金のあれこれを人気FPがわかりやすく指南する。

税務のオキテ

かつて相続や贈与などの税務申告といえば、富裕層のものというイメージがありましたが、今や、誰もが「税」と深く向き合わなくてはいけない時代です。大人が身に着けるべき、税務の最新の知識や活用方法を解説します。