人気の「時短型」英語パーソナルジムが、TOEIC300点台の人が陥りがちなポイントと200点アップの秘策を伝授する。中学レベルの英語力からのおさらいで、テキスト選びはどうする?単語や文法をインプットする肝は?特集『一度覚えたら忘れない英語勉強法』(全16回)の#3では、短時間、短期間で一気にTOEICの点数を上げる秘訣に迫った。(ジャーナリスト タカ大丸)
まずは自分の現在地をチェック
人気ジム伝授「最短学習術」
日本で毎日忙しく仕事をしているが、TOEICの点数を上げなければいけないならどうすればいいのか。そこで1日1~1.5時間、3カ月程度の勉強でTOEIC L&Rテスト(リスニング・リーディング)の点数を400点上げる受講生を輩出している英語のパーソナルジム「ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)」に秘策を聞いた。
同スクールを運営するスタディーハッカー代表取締役の岡健作氏は「こういう話をすると、現地に留学すればいいじゃないか、と言う人が必ず出てくるんですよ。現地で勉強した方がいいのは当たり前。そうではなくて、国内にいる、普段は仕事をしている、家庭もあるという縛りがある中で、最低限の時間で最高の成果を出すというのがうちのサービス」と言う。
幼少時に母語を学ぶのと成人後に外国語を学ぶのでは、習得メカニズムも効果的な方法も異なる部分が多い。そこで同スクールでは第二言語習得研究に基づき、個人の課題を特定し弱点を集中的に鍛えることにより、短時間でのTOEICスコアの大幅アップを実現している。
「自分が今どのレベルにいて、どのような課題を抱えているのかを把握することが最も大切」と岡氏は言う。まずは次ページに掲載する「あなたの課題が分かる現在地チェックリスト」で自分の状況を把握しよう。
さらに次ページでは、TOEIC300点台の人が陥りがちなポイントと解決策、一気に200点アップする術を、スタディーハッカー取締役でイングリッシュカンパニーにて英語教育を担当する田畑翔子氏が解説する。