一度覚えたら忘れない英語勉強法#12Photo:PIXTA

日本にいながら、仕事と家事と育児をしながら勉強に取り組むなら効率アップは欠かせない。人気の「時短型」英語パーソナルジムにTOEIC700点台の人が陥りがちなポイントと200点アップの方法を聞いた。勉強時間を圧縮する秘策とは?特集『一度覚えたら忘れない英語勉強法』(全16回)の#12では、700点台から一気にTOEICの点数を上げる秘訣に迫った。(ジャーナリスト タカ大丸)

「週刊ダイヤモンド」2023年2月11日号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。

リスニング力アップと速読を同時に実現する
高負荷・高密度なトレーニングを

 忙しいビジネスパーソンが仕事や家事をこなしながら、昇進や転職のためにTOEIC受験もするとしたら、無駄を省いて最短最速で点数を上げたい。TOEIC700点台の人が2カ月で一気に200点上げることは可能なのか。

「時短型」の英語パーソナルジムとして人気の「ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)」は、1日1~1.5時間、3カ月程度の勉強でTOEIC L&Rテスト(リスニング・リーディング)の点数を400点上げた受講生も輩出している。同スクールを運営するスタディーハッカー代表取締役の岡健作氏と、同社取締役でイングリッシュカンパニーで英語教育を担当する田畑翔子氏に独学で勉強する際の秘訣を聞いた。

 TOEIC700点台まで来ると英語の基礎は出来上がっているため、リスニングとリーディングのスキルをさらに洗練させ、より高度な英語表現などを知識として身に付けていく段階だ。

 次ページでは、リスニング力をアップし、同時に読むスピードも速くなる高負荷・高密度なトレーニング法を伝授する。