来るぞ370兆円市場 ビッグバン!宇宙ビジネス#9Photo:Bloomberg/gettyimages

戦後長年にわたって、JAXA(宇宙航空研究開発機構)とその前身団体の国の宇宙開発を支えてきた三菱重工業、三菱電機、NEC。いわばオールドスペース企業の3社は、これから爆発するとみられる民間需要にどう対応するのか。1件当たりのプロジェクトが大きく、失敗すると大きな赤字を抱える上に、決してもうけは大きくない国の宇宙開発頼りから脱却できるのか?特集『来るぞ370兆円市場 ビッグバン!宇宙ビジネス』(全13回)の#9では、オールドスペース企業の「逆襲」劇を追ってみよう。(ダイヤモンド編集部 鈴木洋子)

この夏三菱電機も「日本初」月面へ!
日本初を連発してきた3社は新市場でどうするか

 4月に宇宙スタートアップのispaceが達成できなかった「日本初の月面着陸」。この夏、今度は三菱電機がその日本初に挑む。8月に打ち上げが再開されるH-IIAロケットに搭載される、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の小型月着陸実証機 SLIMの開発・製造と運用支援を三菱電機は担当しているのだ。

 三菱電機とNEC、それに三菱重工業という、いわば「オールドスペース」の3社は、日本の宇宙開発の実働部隊として、50年もの間、事業を続けてきた。日本で最初の国産人工衛星おおすみを作ったNECに、国産人工衛星を飛ばすための最初の大型ロケットを開発した三菱重工など、日本の宇宙開発史において「日本初」達成の立役者にもなってきた。

 最近でも3社の達成した宇宙分野での実績はあまたある。NECが手掛けた小惑星探査機はやぶさ1と2は、世界でも初めて目標とする小惑星に到達し、惑星の砂を地球に持ち帰る(サンプルリターン)ということを達成した。

 また、三菱重工は世界の競合他社と比べても異常に高い打ち上げ成功率で、これまでH-IIAロケットを打ち上げてきた。55回中54回成功している、という記録は他に類を見ず、その「定時発車」率とも合わせて、しばしば公共交通機関にも例えられるほどだ。

 だが、そうした実績は、客観的な評価を得られているとは言い難い。それは海外の競合と比べても明らかだ。

 これから来る民間宇宙市場の大きな成長に、オールドスペース3社は食い込むことができるのだろうか。各社の実力と、ニュースペースへの戦略は?さらには、米ロッキード・マーティンや米スペースX、あるいは、国内の新興勢といったライバルに勝てるのか。次ページから詳細に見ていこう。