2023年10月からインボイス制度が始まります。「増税ではないか?」「経理の手間が増え、負担が増大する」など、さまざまな意見が出ています。そのインボイス制度の影響を強く受けるのが「ひとり社長」です。しかし、業種・業態・売上規模によっては、「インボイスに登録しないほうがいい」と提案できるケースもあり、戦略的な選択が求められる制度ともいえるのです。
本連載は、経費精算から決算・申告まで、ひとり社長の経理の基本を学ぶものです。著者は、税理士の井ノ上陽一氏。インボイス制度、電子帳簿保存法に完全対応の『【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本』の著者でもあります(発売は8月2日)。「ひとり社長なら、経理はこれだけでいい!」とポイントをおさえた1冊になっています。

インボイスで経理作業が急増! 効率化に効く10の知恵Photo: Adobe Stock

インボイスで経理が大変になる?

 10月1日よりインボイス制度がスタートしました。

「インボイス後の経理は大変になる」
「とても自分ではできなくなる」
「レシートをチェックしないと損する」

 こうした声を見聞きします。

 インボイス制度により、どのくらい経理はめんどくさくなるのでしょうか。まず確認しておきたいのは、経理がめんどくさくなるかどうかです。

 インボイスに登録しない、つまり免税事業者だと、経理はこれまでと変わりはありません。

 インボイスに登録し、納める消費税を簡易課税(売上の消費税に業種ごとの率をかける)、または2割特例(売上の消費税の2割で計算)で計算するなら、下記のような手間が増えます。

1 発行する請求書にインボイスの登録番号を入れる(その他の要件もあります)
2 会計ソフトで売上等の消費税区分(課税の対象かどうか)を入力、チェックする
3 消費税の税務申告、納税をする

 原則課税ならさらに手間が増えます。その分、経理業務を全体的に効率化していきましょう。具体的な方法を紹介します。