岸田政権を追い詰める二大問題、与野党がそろり解散準備の内実衆院予算委員会で質疑を待つ文部科学相の盛山正仁(左奥)。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体との関係が表面化し、岸田政権はますます厳しい状況に追い込まれた Photo:JIJI

 派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題と重なるように、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体と文部科学相の盛山正仁との関係が表面化した。二つの問題に関係する議員は多く、首相の岸田文雄はますます厳しい状況に追い込まれている。自民党最高幹部の一人はこう漏らした。

「どこかで国民の審判を仰がなければ、旧統一教会の問題も裏金問題についても自民党への追及が収まることはない」

 再び自民党内に早期解散論がくすぶり始めた。日本維新の会の幹事長、藤田文武はこうした空気を察知してか、2月12日の党の研修会で選挙準備を急ぐよう指示した。

「最短で予算成立後の4月、または6月の国会会期末に解散があるのではないかといわれている」

 しかし、衆院解散は口で言うほど簡単ではない。ましてや「リクルート事件以来の危機」(自民党長老)という状況での解散権行使は、自民党が政権を失う可能性も否定できない賭けの要素が付きまとう。