メトロ上場! 鉄道「最強株」の正体#予告

東京地下鉄(東京メトロ)が10月23日に新規株式公開(IPO)を実施する。時価総額は7000億円規模に上り、2018年のソフトバンク上場以来の大型上場になる。だが、上場後も国と都が株式の半数を持ち続け、有楽町線や南北線の延伸など重い投資負担も残る。銀座線や丸ノ内線などドル箱路線を多数抱える『最強株』の裏には、時の権力者や政治に振り回された歴史がある。特集『メトロ上場! 鉄道「最強株」の正体』でようやく市場に“浮上”する東京の地下大動脈の裏側に迫る。(ダイヤモンド編集部 田中唯翔)

#1 10月21日(月)配信
上場目前!東京メトロ株は「買い」なのか?利回りではJR東日本に圧勝、同業他社と徹底比較

メトロ上場! 鉄道「最強株」の正体#1Photo:Ingenious Buddy/gettyimages

 東京地下鉄(東京メトロ)が上場する。ソフトバンク以来の大型上場として注目されているが、果たして「買い」なのか。東日本旅客鉄道(JR東日本)、東急、小田急電鉄など、鉄道業界の同業他社と株価指標・業績を比較。そして事業の成長性はあるのだろうか。指標・業績・プロの意見から、メトロ株が「買い」か否かを判断する。

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#2 10月22日(火)配信
東京メトロ、多数の“ドル箱路線”の裏に思わぬ弱点!地方税は東急の倍負担のカラクリ

メトロ上場! 鉄道「最強株」の正体#2Photo:PIXTA

 東京「地下鉄」というように、営業エリアが地面の下にある東京メトロは、不動産をほとんど保有していないため、鉄道事業が売り上げの9割を占める事情がある。東急が主導する「100年に1度」の渋谷再開発など、鉄道業界では非鉄道事業での収入拡大がトレンドになっているが、メトロはこの波に乗ることができるのか。

>>10月22日(火)配信

#3~
Coming Soon

Key Visual by Noriyo Shinoda

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