インフレ時代に突入した今日、お金を増やすのと同じくらい大事なのが、「節約」して家計を守ること。そこで、ファイナンシャルプランナー(FP)で節約アドバイザーの丸山晴美さんと、同じくFPで節約系ライターの武藤貴子さんに、家計の赤字転落を防ぐ王道&目からウロコの節約ワザを聞いた!(ダイヤモンド・ザイ編集部)
【生活費の節約】高還元カードを利用すれば
コンビニの買い物が7%オフに!
生活費、食費、光熱費、医療&教育費の4つの部門ごとに、節約術を紹介する。まずは生活費部門。惰性で毎月一定額を払っている固定費を点検すれば、無駄がたくさん見つかる。
ワザ1 固定費の削減が「守りの節約」なら、「攻めの節約」は日々の支出でポイント還元を得たりすること。表のような高還元カードの利用なら、不便やガマンが伴わないのでおススメだ。
例えば三井住友カードに紐づけたスマホのタッチ決済会計なら、セブンイレブン、ローソン、マクドナルド、すき家などが7%還元。光熱費は年会費無料で1.2%還元のリクルートカードからの引落としにする。
ワザ2 通販はクレジットカード会社等のポイントモールを経由してから買うとポイントが増量される。
ワザ3 子どもが利用しなくなったのを気づきにくいのがオンラインゲームのサブスク。「年額4500円の『ニンテンドースイッチオンライン』を解約しました」(丸山さん)。
ワザ4 書籍や雑誌は大学生協だと5~10%引き。家族に大学生がいたら大学生協で買ってきてもらう。
ワザ5 イオン系列店で貯めたWAON POINTは、毎月20日、ウエルシア薬局で1.5倍の価値で利用可能。例えば1500円分の商品が1000ポイントで買える。(タバコ、金券類など一部に1.5倍の対象外商品もあり)
ワザ6 ファンクラブ会費など「推し活は財布のヒモが緩みがち。本当に必要か再考を」(丸山さん)。
ワザ7 車は軽量化で燃費が向上する。ゴルフ道具やレジャー用具など積みっぱなしの荷物は降ろす。
ワザ8 今の車は性能向上で走行前の暖機運転は不要。ガソリンの無駄づかいなのでやめる。
ワザ9 格安の保養所を所有する自治体は多い。宿泊旅行の節約に。
【食費の節約】毎日の飲料購入を水筒持参に
変えるだけで年10万円ほど節約に!
次は食費部門。コメの値上がりはもちろん、あらゆる食材の値上がりが家計を直撃している。食費は家計の約3割を占めるので、ここを減らせれば効果は大きい。