おすすめ記事をダイヤモンド・ライフ編集部がピックアップして、テーマ別に紹介する。今回は、「テキストコミュニケーション」をテーマにおすすめの3記事をピックアップした。
ビジネスメールは定型文のようになりがちだが、書き方をひと工夫すると印象をよくすることができる。感じのいい人はどのようなアレンジを加えているのだろうか。

感じのいい人が使う「お世話になっております」より効果的なメールの書き出しとは?

ウェブメディアコンサルタントの東香名子さんウェブメディアコンサルタントの東香名子さん

メールの書き出しといえば「お世話になっております」が定番だが、ウェブメディアコンサルタントの東香名子さんは「当たり障りのないフレーズだが、相手に良い印象を残したいなら、十分とは言えない」という。東さんがこっそり教える「感じのいい人」だと一目置かれる最強フレーズとは?

>>この記事を読む

感じのいい人がメールで「ありがとうございます」にチョイ足ししている言葉とは?

ウェブメディアコンサルタントの東香名子さんウェブメディアコンサルタントの東香名子さん

メールで感謝を伝えようとすると「ありがとう」を連発しがちだ。ウェブメディアコンサルタントの東香名子さんは「何度も言いすぎては、陳腐化してしまい、言葉のパワーが薄れてしまう」という。感じのいい人が「ありがとう」にチョイ足ししている最強のフレーズを教えてもらった。

>>この記事を読む

感じのいい人が「間違いを指摘する時」にさりげなく使う“2文字の言葉”とは?

感じのいい人が「間違いを指摘する時」にさりげなく使う“2文字の言葉”とは?写真はイメージです Photo:PIXTA

コロナ禍を経て、社内での連絡手段が「チャットツール」になったという企業は少なくない。そんな中、耳にするのが、チャットだとニュアンスや感情が伝わりにくいという課題だ。どうすればいいのだろうか。チャットならではの機能も使いながら、「ひと工夫」で“チャットコミュニケーション力”を高めよう。

>>この記事を読む