独立後、数年で地域トップにまで成長した企業の秘密は、数冊の大学ノートにあった。起業準備で「ノートをつけることの必要性」に気づかされたエピソードとは――。

プランがない人でもノートをつけて起業できた

 私が「起業ノート」をつけることの重要性に気がついたのは、金融機関で融資の審査の仕事をしていたときでした。

 ある日、「高齢者介護の事業を始めたい」という起業家と会って、提出された事業計画書などを見ながら話をしていたときのことです。その人が、手元に数冊の大学ノートを持っていて、チラチラと眺めながらこちらの質問に答えていたのです。

 興味をもった私は、「そのノートにはどんなことを書いていらっしゃるのですか?」と質問しました。

「いやお恥ずかしいのですが、起業するためにやってきたことを書いています」との返事だったので、見せてもらったところ、きれいな手書きの文字が整然と並んでいました。1日1ページのペースで書かれており、起業のために準備したことが、色違いのボールペンを使って記録されていました。

 この人は、1年前に勤めていた会社をリストラされて、やむなく起業を考えたのですが、「最初はどんな事業で起業するか皆目見当がつかなかった」とのこと。ノートの初めの頃のページを見ると、「年齢的に再就職は難しいし、起業するとしても何をやったらいいのだ?」と、悩める心情が赤裸々に綴られていました。

 それでも、数ヵ月後のページには、悩んだ挙句に、自分の経験や人脈が生かせる事業で起業することを決意した旨の、「やっぱりこれしかない!」という力強い筆跡の文字が書かれていたのです。その後の記事には、事業に関連する法令を調べた結果や、商工会議所の創業セミナーで勉強した内容など、事前準備を積み重ねたことが表れていました。