2011.4.18 閑古鳥が鳴いているのは全ての店ではなかった!震災後も客足が途切れない飲食店の“選ばれる理由” 食のトレンド情報に溢れていた日本も、震災後はすっかりその情報が影をひそめてしまっている。震災からの1ヵ月が過ぎた今、外食産業や消費者の動向はどう変化したのだろうか。1ヵ月の外食各店の動きを追いながら、災害に強い飲食店の姿を探る。
2010.8.5 なぜ「食べるラー油」は大ヒット商品になったのか――2010年上半期ヒット食品から見える日本人の“新しい食生活” 早いもので2010年も上半期が過ぎたが、いくつかの大ヒット商品が生まれた。これらのヒット商品に消費者は何を感じて、購入に至っているのか。2010年上半期の内食トレンドのヒット要因を消費者の“食べ方意識”の観点から振り返ってみよう。