松波晴人

大阪ガス行動観察研究所所長
1966年、大阪府生まれ。神戸大学工学部環境計画学科卒業、神戸大学大学院工学研究科修士課程修了後、1992年に大阪ガス株式会社入社。 基盤研究所に配属され、生理心理学、人間工学関係の研究活動に従事。アメリカ・コーネル大学大学院にて修士号(Master of Science)取得ののち、和歌山大学にて博士号(工学)を取得。 2005年、行動観察ビジネスを開始。2009年に大阪ガス行動観察研究所を設立すると所長に就任し、現在に至る。 また、株式会社エルネット技術顧問、サービス学会監事も務めている。
著書に『「行動観察」の基本』(ダイヤモンド社)、『ビジネスマンのための「行動観察」入門』(講談社)、編著書に『ヒット商品を生む 観察工学』(共立出版)がある。
第5回
特別対談・後編 既存の枠組みを超える「仮説力」が発想を生む 失敗を恐れずに、100点主義から脱け出そう!【シナジーマーケティング社長・谷井等×大阪ガス行動観察研究所所長・松波晴人】
松波晴人
発想を生み出すマーケティング手法として、「ニューロマーケティング」と「行動観察」が大きな注目を浴びている。それぞれの分野で躍進する、シナジーマーケティング社長の谷井氏と行動観察研究所所長の松波氏の原点に迫ったところ、ビジネスを成功に導くためのヒントがいくつも見えてきた。
特別対談・後編 既存の枠組みを超える「仮説力」が発想を生む 失敗を恐れずに、100点主義から脱け出そう!【シナジーマーケティング社長・谷井等×大阪ガス行動観察研究所所長・松波晴人】
第4回
特別対談・前編 ニューロマーケティングと行動観察の意外な共通点 無意識の価値観を探り出し、発想の常識を打ち破る!【シナジーマーケティング社長・谷井等×大阪ガス行動観察研究所所長・松波晴人】
松波晴人
今、脳波の動きから無意識の反応を測り、新たな価値を探る「ニューロマーケティング」が注目を浴びている。約4300社の顧客データを管理して伸びてきた上場ITベンチャーのシナジーマーケティング社と、現場で人の行動を観察し、新たな価値を提供してきた「行動観察」の意外な共通点とは。
特別対談・前編 ニューロマーケティングと行動観察の意外な共通点 無意識の価値観を探り出し、発想の常識を打ち破る!【シナジーマーケティング社長・谷井等×大阪ガス行動観察研究所所長・松波晴人】
第3回
第3回 行動観察がイノベーションに不可欠な理由 「本質的な仮説」を得ることが原点となる
松波晴人
アンケート調査やグループインタビューでは、言語化できない真のニーズにたどり着くことはできない。この課題に立ち向かう新手法として「行動観察」が大きな注目を浴びている。行動観察の第一人者である大阪ガス行動観察研究所所長の松波晴人氏が、行動観察とイノベーションの深い関係を解き明かす。
第3回 行動観察がイノベーションに不可欠な理由 「本質的な仮説」を得ることが原点となる
第2回
第2回 行動観察は現場でどのように活用できるのか?人の「経験」を科学して、常識の枠組みを超える
松波晴人
アンケート調査やグループインタビューでは、言語化できない真のニーズにたどり着くことはできない。この課題に立ち向かう新手法として「行動観察」が大きな注目を浴びている。行動観察の第一人者である大阪ガス行動観察研究所所長の松波晴人氏が、行動観察をビジネスの現場で活用する方法を語る。
第2回 行動観察は現場でどのように活用できるのか?人の「経験」を科学して、常識の枠組みを超える
第1回
第1回 なぜ、いま行動観察が必要とされるのか?現代社会におとずれた2つの変化の正体
松波晴人
アンケート調査やグループインタビューでは、言語化できない真のニーズにたどり着くことはできない。この課題に立ち向かう新手法として「行動観察」が大きな注目を浴びている。行動観察の第一人者である大阪ガス行動観察研究所所長の松波晴人氏が、行動観察とは何か、なぜいま必要とされるのかを語る。
第1回 なぜ、いま行動観察が必要とされるのか?現代社会におとずれた2つの変化の正体
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養