「言い訳にすぎない」
「謝罪に誠実さを感じられない」
「謝ればすむと思っているのが気に入らない」
上手に謝れないと、相手からこんなふうに思われてしまうことがあります。謝り方によって、相手からの「信頼」を瞬時に失ってしまうことがあるのです。
一生懸命謝れば謝るほど、相手に誤解を与えてしまう。
そんなやりきれない気持ちや不安を抱えていませんか?
上手に「謝る」ことができるかどうかで、そのあとの相手との関係性が変ってきます。上手く「謝る」ことで相手に好印象をのこすことができれば、そのことがきっかけで、今まで以上にいい関係を築くこともできます。
一流のリーダーは、「謝る」必要がある時を見極める達人です。
むやみに「謝る」こともなければ、「謝る」べき時を見逃すこともありません。
「謝る」べきかどうか、その「境界線」を知っているのです。
一流のリーダーは安易に
「すみません」と言わない
こんなエピソードがあります。
私が、某外資系企業で働いていたときのことです。毎月第一週目の月曜日に、マネジメントの会議が開催されました。参加者は、外国人の役員、8名の部長、そして秘書の私でした。
ある日、A部長がドアを開け、会議室に入ってきました。
A部長:「ソーリー、ソーリー(sorry, sorry)」
役員:「?」
A部長:「アイムソーリーソーリー(I am sorry, sorry)」
役員:「なぜ会議室に入ってくるなり、自分の非を認めているのだ? 何かあったのか?」
A部長:「いえ、会議の開始時間にすこし遅れてしまいましたので」
役員:「そんな簡単に、何度もソーリー(sorry)と言うものではない」
A部長:「はい」
役員:「ソーリー(sorry)というのは、自分に非があるときに使う表現だ。だから、そんなに気安く、繰り返し使ってはいけないよ」
A部長は、腑に落ちないまま席に座り、会議が始まりました。
さて、役員はA部長に何を伝えたかったのでしょうか。