夜は刺身や蒸し鶏でさっぱりと
高タンパクのおすすめメニュー3食分

 筋トレ男性には、より栄養のある食事を意識する事がおすすめです。最後に、おすすめのメニューをご紹介します。

 上記のメニューは以下の4つのポイントを意識して組み立てています。

(1)主食はご飯!特に玄米や胚芽米がおすすめ

 ご飯は、吸収に時間がかかるため、腹持ちがよく糖質補給になります。玄米や胚芽米を選ぶことでビタミン、ミネラル、食物繊維も補えます。

(2)主菜は、脂肪分の少ない鶏むね肉、ササミ肉、牛肉や豚肉の赤身肉

 魚は良質な脂を含むサンマやサバなどの青魚を積極的に摂りましょう。時間がない朝食は簡単に調理できる卵や納豆、豆腐などを食べましょう。

(3)野菜は種類を偏らせず、毎食摂り入れる

 副菜は、色の薄い野菜と濃い野菜、海藻類、きのこなどをまんべんなく毎食摂り入れましょう。外食のサラダバイキングを活用したり、コンビニのサラダはブロッコリーや人参、トマトなどの色の濃い野菜も入ったものを選びましょう。海藻サラダもおすすめです。きのこは、きのこスープやなめこ汁などのカップスープを選ぶとよいでしょう。

(4)間食は、タンパク質が摂れる茹で卵や小魚、プロテイン

 手軽なのは、コンビニの茹で卵や温泉卵、小魚のおつまみです。プロテインもコンビニで見かけるようになりましたが、糖分を加えて飲みやすくしてあるものが多いので、成分表示を見てタンパク質を多く含む商品を選ぶようにしましょう。