人は自分の死を自覚した時、あるいは死ぬ時に何を思うのか。そして家族は、それにどう対処するのが最善なのか。
16年にわたり医療現場で1000人以上の患者とその家族に関わってきた看護師によって綴られた『後悔しない死の迎え方』は、看護師として患者のさまざまな命の終わりを見つめる中で学んだ、家族など身近な人の死や自分自身の死を意識した時に、それから死の瞬間までを後悔せずに生きるために知っておいてほしいことを伝える一冊です。
「死」は誰にでも訪れるものなのに、日ごろ語られることはあまりありません。そのせいか、いざ死と向き合わざるを得ない時となって、どうすればいいかわからず、うろたえてしまう人が多いのでしょう。

今回は、『後悔しない死の迎え方』の著者で看護師の後閑愛実(ごかんめぐみ)さん、『職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全』の著者で、ブログ「たたかう産業医!」が大人気の精神科医、井上智介(いのうえともすけ)先生による対談を収録しました。
「自分らしく生きるために」というテーマで語ってもらいます。

「たたかう産業医!」の僕はなぜ、患者さんとの雑談を大切にしているのか?後閑愛実(ごかん・めぐみ)
正看護師。BLS(一次救命処置)及びACLS(二次救命処置)インストラクター。看取りコミュニケーター
看護師だった母親の影響を受け、幼少時より看護師を目指す。2002年、群馬パース看護短期大学卒業、2003年より看護師として病院勤務を開始する。以来、1000人以上の患者と関わり、さまざまな看取りを経験する中で、どうしたら人は幸せな最期を迎えられるようになるのかを日々考えるようになる。看取ってきた患者から学んだことを生かして、「最期まで笑顔で生ききる生き方をサポートしたい」と2013年より看取りコミュニケーション講師として研修や講演活動を始める。また、穏やかな死のために突然死を防ぎたいという思いからBLSインストラクターの資格を取得後、啓発活動も始め、医療従事者を対象としたACLS講習の講師も務める。現在は病院に非常勤の看護師として勤務しながら、研修、講演、執筆などを行っている。著書に『後悔しない死の迎え方』(ダイヤモンド社)がある。

後閑愛実さん(以下、後閑):がんや病気になったからというわけではないですが、人生を「自分がどうしたいか」というのが出てこない患者さんは多いです。
 その「自分がどうしたいか」という評価軸を持つため必要なことを、井上先生は著書『職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全」に書かれていましたね。

井上智介先生(以下、井上):たぶん、がんも含めて、状況が変わったとなると、今までの自分の評価軸ではなかなかやっていけなくなります。
 大きなことでなくてもいいので、自分の評価の軸を持つためには、僕は新しいことに取り組んだり新しい人に会ったりすることがすごく大事だと思っています。
そうしてみて初めて出てくる自分自身というものがあるんですよね。
 新しい人と出会って、この人は何となく苦手と思う自分がいたり、この人といると安心する、リラックスできる自分がいるなと思えたり、自分のふとしたものが出てきやすいんです。
 それこそが本当に自分の評価軸だと思います。
 単純に好きか嫌いかでも十分で、正しいことでも、自分が好きだと思えるならやればいいし、嫌いだと思うことは逆に排除すればいい。それもわからないというなら、今までやったことのない新しいことに手を出してみたらいいと思っています。それが評価軸としては作りやすいかな。