達成,成功,部下,上司
Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2020年7月提供開始の『絶対達成する部下の育て方 稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」』。この1冊で部下が自ら動き出し、「どんなに悪くても目標達成」と意識が激変します!

はじめに

 2011年春の東日本大震災以降、私のセミナーに対する反応は大きく変わりました。多くの経営者、マネジャー、そして現場の営業が、
「効率のよさを求めたキレイごとはもうたくさんだ!」
「ともかく結果を出す!」
「絶対目標を達成する!」という気持ちになっています。

 私も同じ思いです。元より、とことん結果にこだわっています。

 私は現場コンサルタントとして、コンサルティング先で、できもしないキレイごとを言ったことはありません

 チームが目標達成するため、ときにはマネジャーや経営幹部と戦いながら、現場を叱咤激励し、本気の改革を進めてきました。怒鳴り合い、胸ぐらのつかみ合いもめずらしいことではありません。

 コンサルティング終了後、クライアントの営業部長から、「横山さんのことを、何度刺そうと思ったかわかりません」と言われたこともありました。