Photo:7maru/gettyimages

元金融庁長官の森信親氏が提唱し、いまや金融業界で知らない人はまずいない「顧客本位の業務運営」だが、実践するのは簡単なことではない。では、どの保険会社が実践できているのか。特集『コロナ時代の保険商品ランキング』(全13回)の#3では、保険のプロ25人の評価に基づく「顧客思いの保険会社」を初調査。ランキング形式でお届けする。

「週刊ダイヤモンド」2020年7月4日号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。

保険のプロ25人が判定した
顧客本位の保険会社とは

「顧客本位の業務運営(FD)」といえば、金融業界で知らない人はまずいないだろう。だが、具体的にどうすれば顧客本位なのか?と問われると、途端にあやふやになってしまう。「顧客の最善の利益の追求」など金融庁が提唱する七つの原則はあるが、明確な答えはないからだ。

 そこで、保険のプロ25人に、顧客本位の業務運営を行っている保険会社はどこだと思うかと問うてみた。その答えは保険のプロであっても千差万別で、会社の経営姿勢や保険商品、アフターフォロー、加入のしやすさ、また時節柄、新型コロナウイルスへの対応など選出理由も多岐にわたっている。それがランキングにも如実に表れており、僅差で多くの保険会社が並ぶ結果となった。

 では早速、「顧客思いの保険会社ランキング」を見ていこう。