資格試験を最速で合格するための「捨てる勉強法」とは写真はイメージです Photo:PIXTA

長引くコロナ禍で将来への不安が高まる中、ビジネスパーソンの中には、新たな資格取得に挑戦したいと考えている人も多いのではないか。だが、勉強方法を間違えば、多くの時間と金を失うことにもなりかねない。要領よく、効率的に勉強し、最速で資格試験に合格するためにはどうすればいいのか。(ナルミナスキャリア代表 並木秀陸)

資格試験の勉強と
料理の共通点とは

 コロナ禍による外出自粛、飲食店の時短営業が続く中で、いまではやむを得ず“おうちごはん”、自宅で新たに料理を始める人が増えているそうです。もっとも自炊疲れなんて人も。

 そんななかでも賢いビジネスパーソンは、長引く自粛生活、自宅にいる時間を有効活用することを考え、キャリアアップを目的に資格の取得を目指すような人、そこまで考えていないながらも、漠然と「コロナで自粛だし、資格でも取ろうかなー、税理士とか稼げそうだし」などと勉強を始めようと考えている人が増えているのです。

 どのようなきっかけであろうとも、何かを始めようと考えるのは素晴らしいことだと思います。

 しかし、ビジネスパーソンとしての大人が「さぁ勉強を始めよう」と思っても、自分は学生のときにそんなに勉強をしていないぞ、今頃になって勉強ができるのだろうか…という不安を感じる人も多いのではないでしょうか。

 そして、なにより不安なこと。それは、「要領よく効率的に勉強するにはどうすればよいのか」ということだと思います。

 そもそも、資格試験のための勉強法とは、何でしょうか。