世界最大のモンゴル帝国が日本侵攻にこだわった理由[歴史・見逃し配信]Photo:PIXTA

連休中に読んでおきたいおすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日のテーマは「歴史」。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

世界最大のモンゴル帝国が日本侵攻にこだわった理由【世界史でわかる日本史】

日本史#4Photo:AFLO

 覇権を争うアジアとヨーロッパの列強が、日本に大きな影響を及ぼす――。中世の歴史を「会話形式」で学んでみましょう!モンゴル帝国はなぜ強かったのか。中世の日本と世界を分かりやすく解説します。世界史を知れば日本史の理解がさらに深まります。

>>この記事を読む

歴史の達人・出口治明氏「日本史なんてない」の真意、目から鱗の歴史観

歴史の達人・出口治明氏「日本史なんてない」の真意、目から鱗の歴史観Photo:PIXTA

 同じく連載『一生役立つ!世界史でわかる日本史』から、立命館アジア太平洋大学(APU)学長・出口治明氏のインタビューをご紹介。経済界きっての教養人から、大学の学長へ。「自分は本からできている」と豪語し、歴史に関する数々の著書や連載を持つ出口氏が語る、歴史を学ぶ意義とは?

>>この記事を読む

「本質」視点と「他者への思いやり」、茶道から学ぶイノベーションのヒント

世界最大のモンゴル帝国が日本侵攻にこだわった理由【歴史・見逃し配信】Photo:PIXTA

 本稿のテーマは茶道。筆者の山中俊之氏は、「茶道の深い思想はビジネスにも役立つことが多い」と語ります。その理由とは?茶道の歴史を踏まえて解説します。

>>この記事を読む

【おすすめ連載】
『ビジネスを強くする教養』

「歴史」に関心のある方は、連載『ビジネスを強くする教養』を要チェック!

 斬新な思考、創造性はアートからやってくる!美術や音楽、ワイン、さらには哲学や宗教などを、その世界のプロ達が、最新のトピックスにからめて、わかりやすく解説します。

 この連休を歴史についてじっくり学び直す時間にしてみてはいかがでしょうか?