お金持ち富裕になるための法則は簡単に学べます。それにもかかわらず、なぜ裕福になれない人が多いのでしょうか?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

様々な統計からもわかるように、多くの人々が経済的に不満足な状態に陥っています。お金がすべてではないかもしれませんが、実際、お金は私たちが幸福に暮らすための安心と自由をもたらしてくれます。そこで今回は、ヨーロッパ最高峰のマネーコーチであるボード・シェーファーさんの著書で、30カ国語以上に翻訳されて1000万部を突破した『Financial Freedom 経済的自由と人生の幸せを同時に手に入れる!』(青春出版社)から、経済的に不満がある人に共通している姿勢について抜粋紹介します。

お金を持っていない人に共通している点

 富裕になるための法則は簡単に学べます。それにもかかわらず、なぜ裕福になれない人が多いのでしょうか?それは、裕福にならずに現在の経済状態のままでいることも簡単だからです。

 毎日サクセスジャーナルを書くことも、書かないことも楽です。毎月収入の10%を倹約することも、お金を使うことも簡単です。お金を多く稼ぐことも、少なく稼ぐことも簡単です。どの道を選ぶかは、信念によって違ってきます。

 お金を持っていない人に共通しているのは、資産を増やせないいくつかの基本的な姿勢を持っているということです。