TwitterとFacebook、なぜ収益性が大きく違う?財務分析で深掘り!【期間限定動画】同じようなサービスなのになぜ収益性が大きく違うのか? Photo:PIXTA

そもそも数字が苦手、指標を見ても
どのような意味があるのかわからない…

TwitterとFacebook、なぜ収益性が大きく違う?財務分析で深掘り!【期間限定動画】丹羽亮介(にわ・りょうすけ)
(株)マインドシーズ代表取締役。三重県鈴鹿市生まれ。東京大学法学部、同公共政策大学院修了後、三菱東京UFJ銀行に入行し、最短の5年でマネージャー昇格。29歳で独立・起業。経営人材育成をミッションとして(株)マインドシーズを設立。現在までに上場企業の役員・部長中心に1000人以上の指導、講評などを実施している。2022年をめどにシンガポール本社を設立し、東アジアに拠点を展開する予定。

 日常業務の中でこのような悩みはありませんか?

「取引先への提案のために財務分析をしたいけれど、どこから見ればよいのかわからない…」
「いろいろな財務指標を使ってはいるけれど、人に聞かれてもはっきり説明できない…」
「そもそも数字が苦手。数字を見てもどのような意味があるのかわからない…」

 財務の勉強は必要だと思っていても、簿記などのややこしそうなイメージもあってなかなか進めることができないものです。数字だけを見てもイメージが湧かないというかたも多くいらっしゃるでしょう。

 この動画講座は、財務分析の中でも「財務指標・経営指標」全般に焦点を絞ることで、たった3時間で理解できる講座となっています。

 収益性、効率性、安全性といった基本の経営指標から、成長性やPERやPBRといった株式市場と関わる指標まで、幅広く扱います。有名企業の実例をたくさん紹介しながら、単なる指標の説明だけではなく、そこから何を読み取るのか、「財務分析」の世界を楽しく学んでいきます。

 なお、簿記の知識は必要としませんので、簿記で挫折したかたもぜひ参加してほしいと思います。

 数字の後ろに隠された背景を読み解くことで、自社の戦略や顧客へのより良い提案へとつなげていきましょう。

【このような人にオススメ!】
■財務の初心者
■財務指標の全体像を理解したい人
■財務三表は勉強したが、次のステップとして財務分析を学びたい人
■営業、経理、企画、購買その他、企業の一員として活動していて、財務も体系的に学びたいという人
■きちんと基本的な財務状況を考えたうえで株式投資をしたい人
■基本的にあらゆるビジネスパーソン

 動画講座内でも人気のセクション、「Twitter vs Facebook ~稼げる理由を深掘りせよ!」(6分27秒)を、次ページでご視聴いただけます(期間限定)。※ご視聴にはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要です